自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本縦断58日目】2018/10/30 名古屋

地下鉄の一日券を買ってホームへ。 鶴舞線赤池駅まで名鉄車に乗って移動。初名鉄。 隣のホームには廃車が進んでいる3000形が。 駅から少し歩いてレトロでんしゃ館へ。 広くはないですが、無料で貴重な車両に出会えるのは素晴らしいです。 連接車なので車内が…

【日本縦断57日目】2018/10/29 明治村

快活のいつもの無料モーニングを食べて出発。 まずはJR東海の電車を撮影するために春日井駅へ。光の当たり方が悪くてここからの撮影は微妙な感じ。 愛知デスティネーションキャンペーンのラッピング車が来ました。真っ黒です。 ホームライナー。 そしてしな…

【日本縦断56日目】2018/10/28 岐阜~春日井

朝から良い出来事が。精算して外に出たら差し入れが置いてありました。グミは大好きなんですが、あまりカロリーが高くないのでこの旅行では控えていました。しかし久々にグミを食べることが出来て嬉しかったです。 そしてこんな可愛らしいメッセージも添えら…

【日本縦断55日目】2018/10/27 長浜~岐阜

滋賀県とは一旦お別れして岐阜県に入りました。白川郷に訪れたので今回の旅では2回目の岐阜県。 関ヶ原駅に到着。関ヶ原には名所がたくさんありますが、歴史に興味が無ければ楽しめないと思うので次の場所へ。 道の駅おおので買った柿ソフト。実は柿はあまり…

【日本縦断54日目】2018/10/26 越前~長浜

ネカフェで朝食を食べて出発。 山を越え、国道8号線から離れて海沿いの国道305号線へ。8号線が並行している区間なので交通量が少なく静かな道です。 敦賀市内に入って旧敦賀港駅に着きました。 建物は資料館として使われています。 2013年に北陸本線は全線開…

【日本縦断53日目】2018/10/25 福井~越前

精算して朝の福井駅へ。今日は福井市内を観光したというよりは鉄道を楽しんだという感じです。福井県の観光地は東尋坊、恐竜博物館、敦賀赤レンガ倉庫など調べれば色々ありますが、福井市内はあまり観光するところが出てこなかったです。 一発目は越前武生行…

【日本縦断52日目】2018/10/24 金沢~福井

朝食は先日コスモアイルで買ったスペースカレー。 少ししょっぱい感じがしましたが、宇宙食なのでそういうものなんでしょう。 出発してまずは小松駅近くの土居原ボンネット広場へ。 ボンネット型特急の489系が保存されています。光線状態がいいのも理由かも…

【日本縦断51日目】2018/10/23 金沢

今日は金沢の名所巡りと北陸鉄道完乗という、本来なら2日に分けて行うべきものを一日に詰め込んだので朝の7時から動き始めました。ちなみに今日の観光は全て徒歩で回ります。自転車だと駐輪場を探すのが面倒ですし、首からカメラを提げたまま乗りたくなか…

【日本縦断50日目】2018/10/22 七尾~金沢

朝食。セルフサービスですが無料なのは嬉しいですね。 出発。 せっかくなので昨日は暗くて散策できなかった温泉街を散策します。 裏の公園には手湯と温泉の熱を利用したベンチが。既に肌寒くなってきましたが、冬なら尚更ありがたいですね。 後ろにあるのは…

【日本縦断49日目】2018/10/21 富山~七尾

ゲストハウスを出発。入口前は駐輪禁止で駐輪場がビルの裏にあるので、盗難されないか心配でした。治安のいい場所でよかったです。ロケーションが良くて設備が新しいのでまた泊まることはあるかもしれませんが、自転車は持ってこないと思います。 高岡に向け…

簡易軌道関係の文献

今年の3月に簡易軌道の動画をニコニコ動画とYoutubeに投稿してから、皆様のおかげでこれまで10万回以上再生していただけました。あの動画を見て簡易軌道のことを知ったというコメントもいくつかあって、簡易軌道のことをもっと知りたい方もいらっしゃるかと…

【日本縦断48日目】2018/10/20 富山地方鉄道

今日は富山地方鉄道(地鉄)の旅なので自転車旅行要素はゼロ。地鉄の観光列車3つを全て撮影するのが本日の目標。 まずは富山駅近くで撮影。朝早かったのと、雨のせいで暗くて撮影するのが難しかったです。こちらは元東急の車両。 元京阪の車両。 少し歩いて…

【日本縦断47日目】2018/10/19 白川郷

自転車は富山市内に置いてバスで白川郷へ。 まずは集落の全景を見るために展望台へ向かいます。 道中の風景。混み合う前に行けばのどかな場所です。 展望台に到着。坂が結構きつかったです。雪がある時にも見てみたい景色です。 白川郷には見学できる建物が…

【日本縦断46日目】2018/10/18 糸魚川~富山

ひすいの湯を出発して西へ。 早速、古くから難所として知られている親不知越えが始まりました。道路が整備されたおかげで昔に比べたら改善されましたが、カーブと勾配があるトンネル内を走行中に後ろから大型トラックが迫ってきたときは恐怖を感じました。 …

【日本縦断45日目】2018/10/17 柏崎~糸魚川

ネカフェを出るタイミングに大雨。雨具を着けて精算しようとしたら、キャンペーン中で一時間長く滞在できました。おかげで雨が少し弱まってから出発できました。 せっかくなのでまた日本海をバックに撮れる撮影地へ。 ちょっと移動して青海川駅を俯瞰できる…

【日本縦断44日目】2018/10/16 新潟~柏崎

新潟市内のゲストハウスを出て、バイパスを回避しながら南へ。 はじめにやってきたのは新潟交通の月潟駅跡。 廃線跡が遊歩道として活用されています。 かぼちゃ色の電車が保存されているのでかぼちゃが・・・? 近くに川があるためか、月潟駅は道路より一段…

【日本縦断43日目】2018/10/15 新津鉄道資料館

チェーンが緩んでいる気がしたので、まずは自転車屋さんに行って交換してもらいました。 今日は一日中宿でゆっくりしたかったですが、明日行くつもりだった新津鉄道資料館が火曜日休館と知って(今日は月曜日)、自転車で新津へ。 本州に来てから気づいたこ…

【日本縦断42日目】2018/10/14 鶴岡~新潟

昨晩の道の駅は意外と泊まる人が多くて窮屈でしたが、畳の上で寝られたのは良かったです。県境近くに泊まったので出発してすぐに新潟県に入りました。 10月14日は鉄道の日なので羽越本線の府屋~勝木間で列車を撮影しました(鉄道の日じゃなくても撮るつもり…

【日本縦断41日目】2018/10/13 由利本荘~鶴岡

本日は東北最終日。ようやく晴れてくれて鳥海山が見えました。 山形県に入りました。内陸部は鉄道で通過したことがありますが、海側は初めてです。 道の駅鳥海で休憩。弁当やおにぎりも売っている道の駅はありがたいです。 紅葉はまだ先のようです。南下して…

【日本縦断40日目】2018/10/12 三種~由利本荘

紹介し忘れていましたが、この前青森県の道の駅なみおかで買ったりんごジャム。道の駅や公園など、火が使えない場所に泊まる時は毎朝食パンです。 靴が乾いてなくて気持ち悪いので、今日はサンダルで走りました。 昨晩グーグルマップやツーリングマップを見…

【日本縦断39日目】2018/10/11 深浦~三種

一日中雨の予報ですが、食料を確保するためにどっちみち移動しなきゃいけないので出発。 最初に青池を見に行きますが、そこまでの道が上り坂なので十二湖駅に自転車を置いてバスに乗ることにしました。 無人駅ですが中に観光案内所やお土産屋さんが入ってい…

【日本縦断38日目】2018/10/10 つがる~深浦

ここが昨晩の野営地。テントを張るのが面倒で奥の東屋に寝袋だけ敷いて寝ましたが、寒くて後悔しました。青森はまだ暖かいと思っていた自分がバカでしたw あまりにも寒かったので、ファミリーマートに駆け込んで身体が温まるまでイートインスペースで休みま…

【日本縦断37日目】2018/10/9 青森~つがる

朝の青森市街を通り抜け、国道7号線を進んで道の駅なみおかで休憩。 特産品の販売に力を入れているようで、りんごが安かったので買ってみました。5個入りでしたが一つはもう食べてしまいました。 ちょっと寄り道して弘前市内へ。 正面には岩木山が。 弘前城…

【日本縦断36日目】2018/10/8 むつ~青森

34日目と35日目は台風の影響で停滞していたので欠番です。 今回は旅を再開した36日目の話になります。ただ写真が少なすぎてあまり書くことがないので、まずは停滞していた間の話をします。 マックや図書館のWifiを使ってNetflixからアニメをダウンロードして…

【日本縦断33日目】2018/10/5 大間~むつ

再びむつ市へ向けて出発。昨日と全く同じ道ではつまらないので、寄れなかった場所を観光しました。 注意深く走っていると、山側に大間線の遺構があるのがわかります。 大間線は昨日訪れた大畑駅から大間町まで通す計画だった未成線で、橋梁やトンネルは一度…

【日本縦断32日目】2018/10/4 むつ~大間

朝からすっきりと晴れて気持ちの良い青空です。 アップダウンを繰り返して尻屋埼に到着。 海岸線が美しく、どこから撮っても画になります。 尻屋埼といえば寒立馬が放牧されている場所です。 奥の方からぞろぞろ出てきました。 人が近くにいても大人しいので…

【日本縦断31日目】2018/10/3 青森~むつ

午前3:20に青森港に到着。別府~八幡浜の宇和島運輸の深夜便と違って5時まで船内休憩することはできないため、着岸したらすぐに降りる必要があります。走るにはまだ暗くて眠いので、待合室で仮眠しました。 夜が明けたので出発。 浅虫温泉や野辺地を通過して…

【日本縦断30日目】2018/10/2 函館~青森

はじめに本州のルートを説明しますが、青森県下北半島の大間から日本海を目指して走り、南下します。大間は本州最北端の地であり、下北半島には恐山や尻屋埼など魅力的な観光地があって、今回の旅行でどうしても行きたい場所です。 7時半にチェックアウトし…

【日本縦断29日目】2018/10/1 函館

夜中に雨が強く降ったものの、朝には止んだので函館市内を少し散策しました。 ライダーハウスのすぐ近くにある大正湯という銭湯です。コインランドリーもあり、ここで洗濯を済ませました。洋風の建物でおしゃれな感じです。 他にも特徴的な建物がいくつかあ…

【日本縦断28日目】2018/9/30 八雲~函館

少しでも早く函館に着くために早起きしたつもりでしたが、朝露で濡れたテントの片付けに手間取って出発が少し遅れました。 八雲を出て森へ。森駅は特急停車駅ですが、こじんまりとしています。 大沼。雲が多いですが、風が穏やかで水面に少しだけ反射してい…