自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断50日目】2018/10/22 七尾~金沢

f:id:meihokkaido:20190822135659j:plain

 

朝食。セルフサービスですが無料なのは嬉しいですね。

 

f:id:meihokkaido:20190822135701j:plain

 

出発。

 

f:id:meihokkaido:20190822135704j:plain

 

せっかくなので昨日は暗くて散策できなかった温泉街を散策します。

 

f:id:meihokkaido:20190822135709j:plain
f:id:meihokkaido:20190822135713j:plain

 

裏の公園には手湯と温泉の熱を利用したベンチが。既に肌寒くなってきましたが、冬なら尚更ありがたいですね。

 

f:id:meihokkaido:20190822135716j:plain

 

後ろにあるのは老舗旅館の加賀屋。

 

f:id:meihokkaido:20190822135721j:plain

 

一旦七尾の市街地まで戻って七尾線沿いの県道を走りました。

 

f:id:meihokkaido:20190822135642j:plain

 

コスモアイルに到着。宇宙をテーマにした博物館です。

 

f:id:meihokkaido:20190822135603j:plain

 

入ったら色々なスタンプが。スタンプがあればスタンプ帳に押していますが、これだけあるとかなりページを使いそうです。一つだけ押すのはなんか中途半端な感じがしたので全部押してしまいました。

 

f:id:meihokkaido:20190822135631j:plain

 

館内の様子。展示物が並んでいてどれも興味深いです。

 

f:id:meihokkaido:20190822135607j:plain
f:id:meihokkaido:20190822135618j:plain
f:id:meihokkaido:20190822135625j:plain
f:id:meihokkaido:20190822135615j:plain
f:id:meihokkaido:20190822135622j:plain
f:id:meihokkaido:20190822135628j:plain


あまり大きな施設ではありませんが、内容が濃いです。SF映画の中にいるかのような気分。

 

f:id:meihokkaido:20190822135639j:plain

 

トイレのサインもちゃっかり宇宙仕様。

 

f:id:meihokkaido:20190822135636j:plain

 

本物かと思ってびっくりしますね。

 

f:id:meihokkaido:20190822135646j:plain

 

外のサンドアート。これはなかなか完成度が高いですね。

 

f:id:meihokkaido:20190822135724j:plain

 

千里浜なぎさドライブウェイ。この旅行で楽しみにしていた場所のひとつです。

 

f:id:meihokkaido:20190822135654j:plain

 

車も通れる砂浜で、踏み固められているので自転車でも快適に走れます。天気も良くて爽快です。

 

f:id:meihokkaido:20190822135650j:plain

 

波打ち際を攻めすぎるとタイヤが砂に埋まってしまうので注意。

 

このあと金沢市内に入って金沢城兼六園を観光するつもりでしたが、もう16時ぐらいだったので明日に回すことに。

 

f:id:meihokkaido:20190822135727j:plain

 

落ち着いた雰囲気の町というのが金沢の第一印象。富山県黒部峡谷鉄道に乗った時に来たことがありますが、石川県は通過したことすらなくて初めてです。

 

f:id:meihokkaido:20190822181705j:plain

 

ゲストハウスにチェックイン。金沢にも連泊します。富山と同じく駅のすぐ近くにありますが、一泊2000円なのでかなりお得です。ここも設備が新しいです。国内外からのバックパッカーのために全国各地に格安ゲストハウスを建てているのでしょうが、節約旅行者にはありがたいことです。

 

f:id:meihokkaido:20190822135558j:plain

 

金沢の名物といえばカレーなので駅中のゴーゴーカレーへ。今思えばゴーゴーカレーは全国各地にあるので、わざわざ金沢で食べる必要なかったですね・・・

 

明日は金沢を観光します。

 

 

 

走行データ
出発 和倉温泉 FREEDOM2
到着 金沢 Good Neighbors Hostel
距離 86.45km
出費
コスモアイル ¥400
レトルトカレー ¥650
Good Neighbors Hostel(2泊) ¥4000
ゴーゴーカレー ¥900
福うさぎ ¥972
マルエー ¥105
ランドリー ¥200