自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断38日目】2018/10/10 つがる~深浦

f:id:meihokkaido:20190809102416j:plain

 

ここが昨晩の野営地。テントを張るのが面倒で奥の東屋に寝袋だけ敷いて寝ましたが、寒くて後悔しました。青森はまだ暖かいと思っていた自分がバカでしたw

あまりにも寒かったので、ファミリーマートに駆け込んで身体が温まるまでイートインスペースで休みました。

 

今日から日本海に沿って走ります。最初の目的は千畳敷

 

f:id:meihokkaido:20190809102431j:plain
f:id:meihokkaido:20190809102436j:plain

 

着いたらタイミングよく列車が来ました。

 

f:id:meihokkaido:20190809102447j:plain
f:id:meihokkaido:20190809102443j:plain
f:id:meihokkaido:20190809102957j:plain
f:id:meihokkaido:20190809102439j:plain

 

千畳敷駅は簡素な無人駅でホームは狭いです。

 

f:id:meihokkaido:20190809102451j:plain
f:id:meihokkaido:20190809102337j:plain

 

これがその千畳敷。駅前にあるのでアクセスは良いです。飲食店やトイレもあるのでドライブの休憩にもいいかと思います。

 

f:id:meihokkaido:20190809102340j:plain
f:id:meihokkaido:20190809102348j:plain

 

海沿いを走る風光明媚なローカル線である五能線の中でも特に人気が高いのが驫木駅。日本海をバックに木造駅舎があり、ゆったりとした時間が流れています。

 

f:id:meihokkaido:20190809102345j:plain

 

駅寝は禁止されています。五能線の他の駅にも同じ張り紙がありました。

 

この先にある有名撮影地でリゾートしらかみが撮れそうだったので行ってみました。

 

f:id:meihokkaido:20190809102351j:plain

 

まずは「くまげら」編成。キハ40系を改造したリゾート列車ですが、新車かと見違えるほど変貌を遂げました。ただよく見たら2両目と3両目にキハ40系の面影が残っています。キハ40系が万能なのは全国共通のようです。

 

f:id:meihokkaido:20190809102355j:plain

 

次にやってきたのは2代目「ブナ」編成。新車のハイブリッド気動車です。

 

今晩の宿泊先の周辺にコンビニやスーパーは無さそうなので、深浦市街のスーパーで食料を調達してから進みました。

 

f:id:meihokkaido:20190809102421j:plain
f:id:meihokkaido:20190809102419j:plain

 

青森でまだラーメンを食べていなかったことに気づいて、たまたま見つけた「ラーメン101」で食事しました。ライスは150円で、おかわり自由です。食事中に雨が降ってきたので、雨宿りしながら何杯もおかわりしました。

 

f:id:meihokkaido:20190809102409j:plain
f:id:meihokkaido:20190809102358j:plain

 

宿のチェックインまで時間があったので、近くの駅で時間をつぶしました。

 

f:id:meihokkaido:20190809102404j:plain

 

これが駅前の様子。弁当を買える場所はどこにも無さそうなので、さっき買っておいて正解でした。すぐ先に十二湖があって需要はありそうなので、これがもし北海道だったらセイコーマートが出店を検討するでしょうw

 

f:id:meihokkaido:20190809102412j:plain

 

列車を見送ってから宿にチェックイン。

 

f:id:meihokkaido:20190809102428j:plain

 

「民宿七戸」です。ずっと雨の予報ですし、昨晩の野宿で後悔したので、今晩はちゃんとした場所で寝ます。

 

 

 

走行データ
出発 道の駅もりた
到着 深浦 民宿七戸
距離 72.65km
経費
ファミリーマート ¥344
マックスバリュ ¥1164
ラーメン101 ¥850
山の民宿しちのへ ¥3500