自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断44日目】2018/10/16 新潟~柏崎

新潟市内のゲストハウスを出て、バイパスを回避しながら南へ。

 

f:id:meihokkaido:20190814152432j:plain
f:id:meihokkaido:20190814152457j:plain


はじめにやってきたのは新潟交通の月潟駅跡。

 

f:id:meihokkaido:20190814152439j:plain
f:id:meihokkaido:20190814152347j:plain

 

廃線跡が遊歩道として活用されています。

 

f:id:meihokkaido:20190814152444j:plain

 

かぼちゃ色の電車が保存されているのでかぼちゃが・・・?

 

f:id:meihokkaido:20190814152402j:plain
f:id:meihokkaido:20190814152412j:plain

 

近くに川があるためか、月潟駅は道路より一段高い場所にあります。

 

f:id:meihokkaido:20190814152408j:plain

 

駅前に商店街がありますが、残念ながら活気がありません・・・

 

f:id:meihokkaido:20190814152332j:plain
f:id:meihokkaido:20190814152316j:plain
f:id:meihokkaido:20190814152324j:plain
f:id:meihokkaido:20190814152320j:plain

 

ホームと待合室の様子。中の展示物が気になりますが、施錠されていて中には入れません。

 

f:id:meihokkaido:20190814152358j:plain

 

続いては車両の方。こちらはモハ11号です。1933年の開業時に用意された車両の機器を使い回して車体だけ新造した魔改造電車。1999年の廃線時まで活躍したので、開業から廃止までの66年間在籍したことになります。

 

f:id:meihokkaido:20190814152353j:plain

 

隣はモワ51号。こちらも開業時に作られた車両で、電動貨車と呼ばれています。新潟交通では電気機関車の代わりにこの電動貨車が貨車を牽引しました。

 

f:id:meihokkaido:20190814152338j:plain

 

最後に国鉄からもらってきたラッセル車のキ116号。動力を持たないため、モワ51号がこのラッセル車を推進しました。

 

f:id:meihokkaido:20190814152447j:plain
f:id:meihokkaido:20190814152506j:plain
f:id:meihokkaido:20190814152350j:plain
f:id:meihokkaido:20190814152453j:plain

 

車両も駅も状態が良く、今にも動き出しそうな雰囲気です。

 

新潟はラーメンもうまいという話を聞いたので燕市内の杭州飯店へ。しかしまさかの臨時休業。今度は福来亭にも行きましたが、ここも休業。今日は運が悪いですね・・・

 

f:id:meihokkaido:20190814152417j:plain

 

3軒目の大むら支店でようやくラーメンを食べることができました。しかし脂が多くて口に合わず・・・写真を見て予想できましたが、これだけ多くの場所を旅行できる機会は滅多にないので、好き嫌いに関係なくその場所の名物は食べることにしています。

 

f:id:meihokkaido:20190814152420j:plain

 

移動し、道の駅良寛の里わしまでガンジーコロネソフトを購入。温めたコロネの上に冷たいアイスが乗っかっているのが気持ち悪かったです。じゃあどうして注文したんだという話になりますが、好きなものを2つ組み合わせればおいしさ2倍になると思っていたからです・・・

 

今晩はこの旅行初のネットカフェ泊。ここから先は安いキャンプ場やライダーハウスが少ないので、ネカフェを目指して走る日々が続くと思います。

 

 

 

走行データ
出発 新潟 ゲストハウスあんご荘
到着 自遊空間 新潟柏崎店
距離 99.36km
経費
大むら支店 ¥750
ファミリーマート ¥108
道の駅良寛の里わしま ¥500
ウオロク ¥1546
自遊空間 ¥2700