自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断42日目】2018/10/14 鶴岡~新潟

昨晩の道の駅は意外と泊まる人が多くて窮屈でしたが、畳の上で寝られたのは良かったです。県境近くに泊まったので出発してすぐに新潟県に入りました。

10月14日は鉄道の日なので羽越本線の府屋~勝木間で列車を撮影しました(鉄道の日じゃなくても撮るつもりでしたw)。

特急いなほ号。色が似ていることからフルーツ牛乳という愛称が付けられていますが、悪くない塗装だと思います。

電化路線ですが酒田~村上間の普通列車気動車が担当しています。室蘭本線の苫小牧~東室蘭間も同じような感じで、一日6往復の特急電車のために設備を維持しています。ただ羽越本線の場合は貨物列車が電気機関車牽引なので、設備を持て余している感じはしません。

道の駅笹川流れで休憩中に、昨晩道の駅あつみで知り合った自転車で日本一周中のがむじじーさんと再会しました。(2019年8月12日に完走したようです。おめでとうございます!)

↓がむじじーさんのブログのリンクを載せておきます。

blog.livedoor.jp

展望台からの眺め。海がきれいでのどかな場所です。

日本海ソフトクリーム。変わった色ですが美味しかったです。

このあと道端で宗教おばさんに勧誘されそうになりましたが、がむじじーさんと一緒に逃げました。彼も自分と同じく新潟市内を目指していて、おいしいラーメン屋さんに立ち寄るとのことでしたが、宿のチェックイン時間に間に合わせるために解散。海沿いの道を走りましたが、今日は波が穏やかでした。

宿泊地のゲストハウスアンゴ荘に到着。中心街に近く新潟駅からもギリギリ歩いてこれる範囲なので便利な場所にあります。一泊2000円というお財布に優しい宿泊料金です。何気にこれが初めてのゲストハウスです。

新潟の名物といえばカツ丼。とんかつ太郎というお店が有名らしいので開店前に行きましたが、既に先客が4名ほど。さすが人気店。

体力を消耗したので、カツ7枚の特製カツ丼を注文。ご飯の下にもカツが埋まっていて、大満足の食べ応え。これだけでもお腹いっぱいなのに、味噌汁やサラダも注文している人がいて驚きました。

青森を出てから6日目でキリがいいので明日は休養日です。

走行データ
出発 道の駅あつみ
到着 新潟 ゲストハウスあんご荘
距離 106.81km
経費
ローソン ¥100
ゲストハウスあんご荘(2泊) ¥4000
とんかつ太郎 ¥1300