自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断37日目】2018/10/9 青森~つがる

朝の青森市街を通り抜け、国道7号線を進んで道の駅なみおかで休憩。

 

f:id:meihokkaido:20190808094712j:plain
f:id:meihokkaido:20190809102424j:plain


特産品の販売に力を入れているようで、りんごが安かったので買ってみました。5個入りでしたが一つはもう食べてしまいました。

 

ちょっと寄り道して弘前市内へ。

 

f:id:meihokkaido:20190808094716j:plain

 

正面には岩木山が。

 

f:id:meihokkaido:20190808094648j:plain

 

弘前城に到着。ここに入る前に通りすがりの人に声を掛けられて、その人も札幌のMr.Bicycleさんのお世話になった模様。あのシャツを持っているのは全国で500人ぐらいなので、すごい偶然ですw

 

f:id:meihokkaido:20190808094703j:plain

 

石垣を修理しているようです。

 

f:id:meihokkaido:20190808094651j:plain
f:id:meihokkaido:20190808094654j:plain

 

こちらが天守。中は資料室になっています。

 

f:id:meihokkaido:20190808094657j:plain

 

葉が薄っすらと色づいてきて、もう少し遅く来れば見頃だったと思います。桜が満開の時期にも来てみたいですね。

 

f:id:meihokkaido:20190808094719j:plain

 

野営地へ向かう途中、りんご畑が道の両端にありました。逆光で全然見えませんが、手前がりんご畑です。

 

f:id:meihokkaido:20190808094722j:plain
f:id:meihokkaido:20190808094706j:plain

 

地図を確認したら津軽富士見湖を見つけて、そこなら岩木山がきれいに撮れると思って寄り道しました。

 

f:id:meihokkaido:20190808094709j:plain

 

風が弱く、水面に反射して神秘的な風景です。柔らかい光が当たってきれいでした。

 

本日はつがる市の道の駅で野宿です。この時期の北日本は日没が早く、道の駅に着いた頃には薄暗くなっていました。夜間の移動は避けたいので計画的に走らなければいけないですね。

 

f:id:meihokkaido:20190808094725j:plain

 

近くの森田温泉に入ったら、帰り際に管理人さんからりんごをいただきました。津軽弁が聞こえて地元専用の温泉という雰囲気で、小さいですが気持ちの良い湯でした。違う地域を訪れるたびに様々な方言が耳に入ってくるのも自転車旅行の楽しみの一つです。

 

 

 

走行データ
出発 青森 月見野森林公園
到着 道の駅もりた
距離 90.16km
経費
道の駅なみおか ¥920
弘前城 ¥310
ファミリーマート ¥688
森田温泉 ¥300