自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【コメ】迷列車で行こう 北海道編番外16 ~日本一の赤字路線? 美幸線~

 

このこたつさんって歩いて日本一周のこたつさんのこと?

最後のおまけは徒歩で日本一周したこたつさんの動画をオマージュしたものです。自転車旅行のことを動画化しようと考えたこともありますが、写真をこまめに撮らなかったので道中の写真がない日も多く、ブログで紹介することにしました。

 

どこを追い抜いたんだ というかその程度の工作で追い抜けちゃうのか・・

白糠線、深名線添田線などが営業係数ワースト1争いをしていたようです。今は図書館に行けないので、詳しい数字がわかったら追記したいと思います。

 

本州の場合は何らかの道路があるけど、このあたりは道路もない。地域開発のため安定していて輸送量も大きい鉄道を優先して作ろうとしていた。

確かに宿場町が発達した本州と違って北海道は何もない所に人々が移り住んで開拓したので道路事情が良くありませんでした。そのため鉄道が唯一の交通機関と言っても過言ではなく、鉄道があることがステータスみたいなものでした。

 

14時で閉店!?

 停電でまともに営業できなくて14時で閉めたのでしょう。そのスーパーの向かいにあるセコマはしぶとく営業していて、次の日の朝には具なしおにぎりが並んでいました。やはりセコマは最強だということを改めて感じました。