自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断55日目】2018/10/27 長浜~岐阜

f:id:meihokkaido:20190826220114j:plain

滋賀県とは一旦お別れして岐阜県に入りました。白川郷に訪れたので今回の旅では2回目の岐阜県

 

f:id:meihokkaido:20190826220119j:plain

関ヶ原駅に到着。関ヶ原には名所がたくさんありますが、歴史に興味が無ければ楽しめないと思うので次の場所へ。

 

f:id:meihokkaido:20190826220122j:plain

道の駅おおので買った柿ソフト。実は柿はあまり好きじゃないですが、これは甘くて普通に良かったです。

 

f:id:meihokkaido:20190826220125j:plain

ついでにみかんも。

 

f:id:meihokkaido:20190826220129j:plain

ちょうど柿の収穫期で、青森のりんご畑のように道の両側に柿畑が。

 

f:id:meihokkaido:20190826220132j:plain

グーグルマップで偶然見つけた黒野駅跡。名鉄揖斐線谷汲線が走っていた場所です。

 

f:id:meihokkaido:20190826220136j:plain
f:id:meihokkaido:20190826220143j:plain

この建物は黒野駅ミュージアム。以前は谷汲線の備品が保存されていましたが、今はプラレール、カフェやジオラマなど家族向けの内容になっています。

 

f:id:meihokkaido:20190826220110j:plain
f:id:meihokkaido:20190826220146j:plain

谷汲線の終点の谷汲駅にも訪れました。

 

f:id:meihokkaido:20190826220153j:plain

谷汲線とこの駅のことはよく知りませんが、きれいに整備されていて駅の入口やホームの雰囲気が現役さながらです。

 

f:id:meihokkaido:20190826220150j:plain

モ514が保存されています。なんと1926年製なのでもうすぐで車齢100年。SL並みの骨董品ですが、何故かそこまで古くないように見えます。

 

f:id:meihokkaido:20190826220051j:plain

隣のモ755。1928年製なのでこちらもかなりの骨董品。

 

f:id:meihokkaido:20190826220106j:plain

モ755の車内。ずいぶん状態が良いです。

 

f:id:meihokkaido:20190826220055j:plain
f:id:meihokkaido:20190826220059j:plain

運転台。

 

このあと岐阜市内まで走って再び快活へ。安くて快適で飯が美味くて無料の朝食付きなのが快活の良いところです。そしてソフトクリーム食べ放題。お腹壊すのでソフトクリームを何回もおかわりすることはないんですけどねw

 

 

 関ヶ原で道を間違えて来た道を戻ったのがしっかり記録されていて恥ずかしいですw

走行データ
出発 快活長浜店
到着 快活岐阜穂積店
距離 81.61km
出費
道の駅おおの ¥600

ピアゴ

¥515
快活 ¥2160
合計 ¥3275