自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断36日目】2018/10/8 むつ~青森

34日目と35日目は台風の影響で停滞していたので欠番です。

今回は旅を再開した36日目の話になります。ただ写真が少なすぎてあまり書くことがないので、まずは停滞していた間の話をします。

 

f:id:meihokkaido:20190807174601j:plain

 

マックや図書館のWifiを使ってNetflixからアニメをダウンロードして、バンガローの中で一日中ゴロゴロしていました。

 

以上w

・・・というのはさすがにアレなので、キャンプ場のことを少し紹介します。

 

f:id:meihokkaido:20190807175133j:plain

 

矢立温泉はキャンプ場が200円、バンガローが1000円というだけでもお得なのに、温泉とコインランドリーもあって、設備が整っています。食堂もありますが、夜は営業しないようです。

バンガローには寝具がなくて、寝袋を持ち込む必要がありますが、自転車旅行者にとっては屋根と壁があるだけでもありがたいです。

 

f:id:meihokkaido:20190807174558j:plain

 

スーパーは少し離れていますが、自転車であればすぐの場所です。品揃えが良くてマエダストアにはお世話になりました。

 

 

10月8日、雨と風が止んだので青森市へ向けて出発。

 

f:id:meihokkaido:20190807174607j:plain

 

来るときには気づかなかったほたて広場に寄ってみました。ここで食事をしようと思ったら、3連休で行列ができていたので、諦めてりんごと食パンだけ食べて進みました。

 

f:id:meihokkaido:20190807180808j:plain

 

本日の宿泊地は青森市の郊外にある無料の月見野森林公園キャンプ場。受付不要です。高台にあるので自転車だとここに来るまで少し息が上がります。坂を下りたところにスーパーがありますが、上り下りするのが面倒なので買い物はチェックイン前に済ませた方が良いでしょう。

自転車を押しながら設営する場所を探していたら、管理人さんが出てきてキャンプ場の案内をしてくれました。

 

f:id:meihokkaido:20190807174610j:plain
f:id:meihokkaido:20190807174613j:plain

 

今晩の飯は先程のほたて広場で買ったほたてシチューとスーパーの惣菜。このあと管理人さんに誘われて、炊事場で他のキャンパーと食事を分け合いながら談笑しました。

 

走行データ
出発 むつ 矢立温泉
到着 青森 月見野森林公園
距離 106.64km
経費
ダイソー ¥108
ホタテ広場 ¥530
ふじわら ¥596

10月6日経費 10月7日経費
マック ¥130 温泉 ¥450
マエダストア ¥106 ランドリー ¥400
ダイソー ¥108 コーヒー牛乳 ¥130
さとちょう ¥92 マエダストア ¥602
すき家 ¥480
バンガロー(2泊) ¥2000