自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本縦断25日目】2018/9/27 札幌

朝食を頂いて出発。 札幌市内の宿へ移動するだけなのでチェックインの時間までぶらぶらします。 水曜どうでしょうでおなじみの平岸高台公園。リアルタイムで視聴したことはありませんが、企画の内容や名シーンは知っています。 HTB本社の移転により、本社を…

【日本縦断24日目】2018/9/26 三笠~札幌

出発前にライハを散策。 建物内に幌内線関連の備品や資料が展示されています。 屋根の下に自転車を止められるので雨や朝露の心配がないです。 すぐ裏にはホームと車掌車があります。 連結器に時計が刺さっているのがシュールですw 万字線の朝日駅跡へ。 保…

【日本縦断23日目】2018/9/25 芦別~三笠

キャンプ場に泊まったので、ゆっくりと支度をしてから出発。 まずは近くの上芦別駅へ。貨物列車が発着していたため、構内が広いです。 ホームの支柱に使われているのは1906年製のレール。 今度は芦別駅へ。 簡易委託駅なので改札は省略し、ホームへの出入り…

【日本縦断22日目】2018/9/24 南富良野~芦別

撤収してまずは幾寅駅へ。 ここは映画「鉄道員」のロケ地となった場所で、駅周辺にはセットが残されています。 お目当てはこちら。映画の撮影のためにわざわざ旧世代の気動車風に改造した車両です。前頭部のみ保存されています。 改造の際、キハ12 23に改番…

【日本縦断21日目】2018/9/23 帯広~南富良野

今日も朝からご当地入場券巡り。まずは芽室駅と十勝清水駅へ。 そして新得町に突入。 新得駅から少し進んだところにD51形機関車が保存されています。 長野で活躍した後、北海道に転属したそうです。 この機関車の裏に根室本線の旧線跡を利用した遊歩道の入口…

【日本縦断20日目】2018/9/22 帯広

少しでも距離を稼ぐために今日は帯広を観光したあと、新得町にある無料の屈足ライダーハウスに泊まるつもりでした。しかし雨で自転車に乗る気が失せたため、もう一泊分の料金を払った後、自転車を置いて徒歩で帯広市内の散策へ。 まずは十勝鉄道の跡地に作ら…

【日本縦断19日目】2018/9/21 釧路~帯広

今日は一気に帯広まで進むので早めに出発。 休憩がてら白糠駅へ。駅横のバス待合室の中には白糠線の資料が展示されています。 白糠線は美幸線と同じく全線開通することなく廃止された路線で、共に国鉄の赤字路線ワースト上位に入っていました。 音別から浦幌…

【日本縦断16日目】2018/9/18 オンネトー、北見相生、津別峠

自転車に乗らない本当の休養日です。 親戚に運転してもらってまずはオンネトーへ。森の中にある静かな湖です。風があって水鏡は見られませんでしたが、晴れていてきれいな景色でした。 近くにある野中温泉に入ってみました。本館と別館があり、入浴料金200円…

【日本縦断15日目】2018/9/17 浜中~釧路

朝飯は納沙布岬で買った毛がにラーメン。これはいいご当地ラーメンでした。 茶内に戻ってきて国道を西へ進み、厚岸町へ。 糸魚沢駅。だいぶ前に訪れたときは木造の駅舎でしたが、ログハウス風の駅舎に改築されました。 道の駅厚岸グルメパークで休憩。連休で…

【日本縦断14日目】2018/9/16 根室~浜中

公園ではのんびりテントを張っていられないので夜明け前に起床。 寒かった・・・さすが根室。 日本最東端の駅にやってきました。 花咲駅が廃止になってしまったので上からシールが貼られています。 板張りの単式ホーム。終着の根室駅は北西にカーブしたとこ…

【日本縦断13日目】2018/9/15 別海~根室

起きたら霧に包まれていて肌寒かったですが、片付けている間に晴れました。 本日最初の目的地は奥行臼。まずは国鉄の駅から見ていきます。 古い木造駅舎ですがきちんと手入れされているのがわかります。 5年ぐらい前に訪問したときは駅舎の内部も見学できま…

【日本縦断12日目】2018/9/14 標茶~別海

起きたら広大な景色が目の前に・・・というわけにはいかず霧で視界が悪いです。 一瞬雨が止んで出発しようとしたら、さっきより激しく降り始めました。 人より牛のほうが多いと言われている別海町へ。 別海町鉄道記念公園に到着。標津線西春別駅の跡地に建っ…

【日本縦断11日目】2018/9/13 斜里~標茶

今日は特に観光しない普通の移動日になります。 昨日の朝は1℃まで下がって冷え込んだので急遽モンベルでネックウォーマーを買いましたが、今朝はそれほど寒くなくて出番が無かったです。下旬に入ると寒くて野宿するのは厳しくなりそうなので、あまり北海道で…

【日本縦断10日目】2018/9/12 斜里

本日は休養日ですが、せっかくの晴天なので荷物を置いて身軽になった自転車で周辺を走ってきました。まず訪れたのは根北線の越川橋梁。 登録有形文化財に指定されています。 根北線と言えば農産物の輸送のために斜里から標津までの路線として1938年から建設…

【日本縦断9日目】2018/9/11 網走~斜里

早く目が覚めましたが、今日は移動距離が少ないので、濡れたテントを乾かすために8時半までダラダラしました。 最初の目的地は網走神社。スタンプ帳代わりに使っているご朱印帳を入手するついでに参拝してきました。 ここは参道に貝殻が敷き詰められていて、…

【日本縦断8日目】2018/9/10 湧別~網走

今日はまず出発前に管理棟の中にある資料室を見させてもらいました。 広くはないですが、なかなか密度が高いです。 朝のサロマ湖。午後から雨の予報ですが、今にも降り出しそうな空模様です。 北勝水産に立ち寄ってほたてバーガーを食べました。ほたては刺身…

【日本縦断7日目】2018/9/9 丸瀬布~湧別

いこいの森を出て最初に向かったのは佐呂間町交通公園。 運悪く定休日に当たってしまって資料館には入れませんでした。しかし外の展示車両は24時間見学可能です。 佐呂間駅の跡地が公園になっていて、SL、郵便車、車掌車、ディーゼル機関車が保存されていま…

【日本縦断6日目】2018/9/8 興部~丸瀬布

興部を出発して南東へ。北海道の廃線は国道から見やすい場所に遺構があって鉄道ファンには嬉しいことです。 紋別市を通り過ぎて湧別町に来ました。昨日もらった看板をつけてみましたが、一気に自転車旅行者らしくなった気がします。 中湧別駅に到着。道内の…

【日本縦断5日目】2018/9/7 名寄~興部

寝ている間に電力の復旧が進んで起きた頃には普通に電気が通っていました。思ったより早く停電が解消してよかったです。 テントを撤収してまずはキャンプ場近くの日進駅へ。待合室はホームから離れた場所にあります。 広々とした待合室です。 ホームは大変簡…

【日本縦断4日目】2018/9/6 音威子府~名寄

夜中に地震速報で目が覚めて、トイレに行ったら電気が点かない。揺れを全然感じなかったし、夜中はブレーカーを落として節電しているのだろうと思っていました。これが胆振東部地震の影響だと知ったのは7時頃に起きたとき。オーナーの大澤さんに「停電です」…

【日本縦断3日目】2018/9/5 音威子府

夜中は結構風が強かったですが、10時ぐらいに治まって他の旅人は出発しました。しかし風がまだ吹いていて雨が降ったり止んだりな不安定な天気だったので予定通り停滞しました。暇なので今後のルートを調べたり、散歩がてら近くの駅を撮影したりしました。 ラ…

【日本縦断2日目】2018/9/4 浜頓別~音威子府

起きたら雨が降っていてげんなりしました。ただ台風が接近していて、ここにいてもどうしようもないので出発します。 天北線の旅2日目です。 国道から天北線の橋梁がいくつか確認できました。 中頓別町に入りました。走っているうちに雨が止んでよかったです…

【日本縦断1日目】2018/9/3 稚内~浜頓別

今日はいよいよ本当の日本縦断が始まる日です。 早朝にホテルを出て海沿いの平らな道を進みます。 途中、坂の下に駐輪して宗谷丘陵を歩いてみました。 ここはホタテの貝殻を敷き詰めていて白い道と呼ばれています。坂が急で道が狭く、おまけに凸凹していて滑…

【前哨戦8日目】2018/9/2 天塩~稚内

今日は距離が長いので5時半に出発。そして30分ほどで憧れの景色が目の前に。 自転車旅行をするきっかけとなったニコニコ動画の旅行動画で何度も見たこの景色。初めて来る場所なのに見すぎたせいで既視感がありましたが、実際に風力発電所が立ち並んでいる場…

【前哨戦7日目】2018/9/1 天塩

今日はライダーハウスに自転車を置いて天塩町を歩いて回りました。受付にてしおフットパスのマップがあったので、それを見ながら散策します。 キャンプ場からスタートします。 漁港の横を通り、 天塩川沿いの遊歩道に出ました。 遠くにオトンルイ風力発電所…

近況報告と今後の動画制作について

はじめに 迷列車で行こう北海道編うp主のパワーボムです。 最近、動画の投稿ペースが遅すぎて北海道編の存在が忘れられているような気がします。動画の投稿数をもっと上げて迷列車シリーズを盛り上げたいですが、事情があってなかなかできないのが現状です…

【前哨戦6日目】2018/8/31 初山別~天塩

昨晩の雨でテントが濡れたので、干している間に周辺を散策します。 今日は走行距離が短めなのでゆっくりできます。 まずは入口から。左に建物がありますが、キャンプ場の受付は不要です。気軽に利用できるのがいいですね。 近くには天文台とレストランも。 …

【前哨戦5日目】2018/8/30 留萌~初山別

苫小牧を出てから晴天続きでしたが、今日は雨の模様。留萌に停滞しようか迷いましたが、午後から降るみたいなので出発。雨が降る前に距離を稼いでおきます。 念願のオロロンラインです。もう少し晴れていれば完璧でした。 しばらく走って小平の道の駅で休憩…

【前哨戦4日目】2018/8/29 浦臼~留萌

引き続き札沼線の駅巡りをします。 一発目は鶴沼駅です。 物置のような建物が待合室になっています。 浦臼から先は一日一往復なので始発が終電です。 続いては於札内駅です。 錆びた看板が印象的な駅です。 駅前には田んぼと未舗装の道があるだけです。 ここ…

【前哨戦3日目】2018/8/28 栗山~浦臼

芝生が広くて北海道らしい公園で起床。朝の気温は17℃で数字だけ見ると暖かいですが、体が慣れてなくて肌寒く感じました。 田園地帯を走り抜けて岩見沢市の大地のテラスへ。 レストランの前に711系が静態保存されています。保存のためにクラウドファンディン…