自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断47日目】2018/10/19 白川郷

f:id:meihokkaido:20190819141513j:plain

 

自転車は富山市内に置いてバスで白川郷へ。

 

f:id:meihokkaido:20190819141519j:plain

 

まずは集落の全景を見るために展望台へ向かいます。

 

f:id:meihokkaido:20190819141523j:plain
f:id:meihokkaido:20190819141527j:plain

 

道中の風景。混み合う前に行けばのどかな場所です。

 

f:id:meihokkaido:20190819141530j:plain

 

展望台に到着。坂が結構きつかったです。雪がある時にも見てみたい景色です。

 

f:id:meihokkaido:20190819141533j:plain

 

白川郷には見学できる建物が何箇所かありますが、その中でも有名なのが和田家。

 

f:id:meihokkaido:20190819141539j:plain
f:id:meihokkaido:20190819141541j:plain

 

300円払えば、生活の様子を見ることが出来ます。

 

f:id:meihokkaido:20190819141545j:plain
f:id:meihokkaido:20190819141548j:plain

 

この集落では上層階を蚕の飼育場として使っていました。ここは屋根裏も覗くことができて、建物の構造がわかるようになっています。

 

f:id:meihokkaido:20190819141552j:plain
f:id:meihokkaido:20190819141558j:plain

 

外に出て散策。ここも紅葉はまだのようです。

 

f:id:meihokkaido:20190819141555j:plain

 

ちょうどいい場所に案山子があって人気の撮影スポットになっていました。

 

f:id:meihokkaido:20190819141602j:plain
f:id:meihokkaido:20190819141606j:plain

 

地図にフォトスポットと書かれていたので訪れてみました。田植えの時期に訪れれば水面に反射して、特に夜は幻想的な雰囲気になるそうです。

 

f:id:meihokkaido:20190819141611j:plain

 

マンホールの蓋もしっかり白川郷仕様。

 

f:id:meihokkaido:20190819141614j:plain

 

帰りのバスまで時間が余ったので、600円払って民家園に入りました。

 

f:id:meihokkaido:20190819141440j:plain
f:id:meihokkaido:20190819141619j:plain

 

民家を移築して保存している博物館のような場所です。中には当時使われていた道具や器具が展示されています。

 

f:id:meihokkaido:20190819141448j:plain
f:id:meihokkaido:20190819141623j:plain

 

実際に人が住んでいるわけではありませんが、比較的人が少ないのでゆっくり見学できます。

 

f:id:meihokkaido:20190819141501j:plain
f:id:meihokkaido:20190819141504j:plain

 

どぶろくアイスと団子を食べて休憩。

 

f:id:meihokkaido:20190819141456j:plain
f:id:meihokkaido:20190819141507j:plain

 

村内に戻って今度は五平餅を。

 

f:id:meihokkaido:20190819141458j:plain

 

バスの発車時間が近づいていましたが、コスモスが咲いている場所を見つけたので急いで撮影。

 

約5時間の滞在でしたが、十分満喫できました。人が少なければもっと良かったと思いますが、世界的に有名な観光地となった今では無理な話でしょう。

 

富山市内に戻って宿で休憩した後、迷列車北陸編の作者であるakamomoさんと合流しました。駅前の「いろは」というラーメン屋さんで名物の富山ブラックを。写真を撮り忘れましたが、意外としょっぱくなくて食べやすかったです。

 

f:id:meihokkaido:20190819141510j:plain

 

色々とお話をしながら環水公園へ。夜のライトアップもまたいいですね。

夜の富山市街を歩いて、南口の賑やかな雰囲気とは対照的に、環水公園がある北口は静かな住宅地という印象を受けました。

 

akamomoさん、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

経費
バス ¥3060
おにぎり ¥250
和田家 ¥300
民家園 ¥600
どぶろくアイス ¥300
団子 ¥100
五平餅 ¥250
アルビス ¥200