自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【コメ】迷列車で行こう 北海道編15 ~ようこそ、キハ183系沼へ~

 

覚えると幸せになれますか?

覚えると知らないうちにキハ183系の模型に囲まれて幸せになれるはずです(←手遅れw)

 

初めから分割併合ありの短編化前提で計画しとけば……

初めから貫通型にして先頭車を中間に差し込めば、キハ184やキハ183-500を作る必要はなかったかもしれませんね。

 

座席のバリエーションやら、トイレリニューアルなんかもあるしね。。。

内装の変化も面白い部分ですが、マニアックで上級者向けになってしまいますね。あまり車内の写真を持ってないので、詳しい方に取り上げてもらいたいです。

 

ちゃいるどサロンをわすれないで

取り上げるか迷って結局やりませんでしたが、今度旭山動物園号を紹介するときに軽く触れてもいいかなと思ってます。

 

なんか最後に残る車両はJR九州のキハ183系1000番台になりそう

このまま「あそボーイ」として定着するのか、また改造されるのかわかりませんが、JR九州車が最後まで残ってもおかしくなさそうです。

 

↓NN183系に標準装備されているダイナミックブレーキを追加で取り付けたんだよね?

N183系は製造時にダイナミックブレーキの準備工事だけして、NN183系の登場に合わせて改造されました。

 

↓「気動車だけど無動力の普通&グリーン車」って意味だよな、訳が分からんwwww

 キサハ144も無動力なのにキが付いてて混乱しますが、キサロハは合造車なので余計にややこしくなりますねw