自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【コメ】迷列車で行こう 北海道編番外18 ~定山渓鉄道奮闘記~

 

YouTube も見てきた

ありがとうございます。内容は全く一緒ですが、画面上にコメントが流れるニコニコ版も見るとまた違った楽しみ方ができると思います。

 

デザインに関しては悪くないゲロ電じゃないか…

確かに通勤電車としてのデザインは悪くなくて、それが北海道鉄道友の会ローレル賞に選ばれた理由だと思います。単行運転できますし、接客設備があそこまで酷くなければどこかの地方私鉄で余生を送れたかと思います。

 

やっぱ北海道は変態だらけなんじゃ...

国鉄JR北海道にも変わった車両はいますが、私鉄は迷車・珍車の宝庫で、調べれば調べるほど出てきますw

 

あれっ? 定鉄って寿都鉄道に7200とか譲渡してなかったっけ??

寿都鉄道に譲渡された機関車もいます。最後「他社に譲渡された定鉄車両は少なかった」と言いましたが、全くなかったわけではなく、ED500形は長野電鉄に、モハ1200形・クハ1210形は十和田観光電鉄に行きました。いずれも引退して解体されましたが。

 

JR北の前にじょうてつが自走客車をやってたのかw

 自走客車は北海道のお家芸です。民営化以前にも客車から改造されたキハ08系がいて、しかも定鉄の気動車と併結できるようになってましたw