自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断49日目】2018/10/21 富山~七尾

f:id:meihokkaido:20190822102835j:plain

 

ゲストハウスを出発。入口前は駐輪禁止で駐輪場がビルの裏にあるので、盗難されないか心配でした。治安のいい場所でよかったです。ロケーションが良くて設備が新しいのでまた泊まることはあるかもしれませんが、自転車は持ってこないと思います。

 

f:id:meihokkaido:20190822102704j:plain

 

高岡に向けて走り、まずは瑞龍寺へ。日曜日ですが開門してすぐに入ったので空いていて快適。

 

f:id:meihokkaido:20190822102710j:plain
f:id:meihokkaido:20190822102707j:plain

 

国宝に指定されている建造物です。何も調べずに来たので古くて歴史のある建物という印象しかなかったですが、やっぱり旅行に行くなら歴史の予習をしておくべきですね。

 

f:id:meihokkaido:20190822102713j:plain

 

瑞龍寺の前でフリーマーケット的なものが行われていました。

 

f:id:meihokkaido:20190822102716j:plain
f:id:meihokkaido:20190822102837j:plain

 

味噌焼きおにぎりが売っていたので注文。味噌汁付き。その場で焼いてくれたので美味しかったです。

 

f:id:meihokkaido:20190822102720j:plain

 

少し移動して金屋町へ。先に鋳物資料館でこの土地の産業についてお勉強。

 

f:id:meihokkaido:20190822102728j:plain
f:id:meihokkaido:20190822102733j:plain

 

こちらが金屋町の町並み。ギャラリー、カフェ、工芸工房などがあり少し洒落た雰囲気です。

 

駐輪場に戻ったら警察官と鉢合わせしました。また職質されるかと思ったら、ただ様子を伺いに来ただけの模様。

 

f:id:meihokkaido:20190822102736j:plain

 

先日akamomoさんにデ5022の公開が始まったことを教えてもらい、吉久へ。先週公開が始まったばかりなので非常に状態が良いです。

 

f:id:meihokkaido:20190822102740j:plain
f:id:meihokkaido:20190822102743j:plain

 

デ5022は末期は除雪車として活躍していました。2012年に引退後、高岡市衛生公社が引き取り、旅客営業時の状態に復元されました。

 

f:id:meihokkaido:20190822102751j:plain

 

すぐ横を万葉線が走っています。屋根が無いので劣化が心配ですが、末永く保存されることを願っています。

 

f:id:meihokkaido:20190822102747j:plain

 

案内所的な建物にはイベントや観光のパンフレットが置いてありました。

 

f:id:meihokkaido:20190822124054j:plain

 

次はすぐ近くの日本総合リサイクルへ。

 

f:id:meihokkaido:20190822124515j:plain

 

何やら敷地内で車のイベントをやっているようです。しかしこのために来たわけではありません。

 

f:id:meihokkaido:20190822102840j:plain

 

展示車両をスルーし、真っ先にお目当ての物へ。

 

f:id:meihokkaido:20190822102800j:plain

 

食パン電車こと419系寝台電車583系の中間車に顔を付けて普通列車として走らせた車両です。正面の形が食パンのように見えます。だいぶ錆びてきましたが、もう少し焦げてくれれば食べ頃ですねw

 

f:id:meihokkaido:20190822102804j:plain

 

扉が開いてて階段が取り付けられています。

 

f:id:meihokkaido:20190822102807j:plain

 

反対側には名古屋の地下鉄車両も。

 

f:id:meihokkaido:20190822102810j:plain

 

この廃車体群の周辺を車が走り回っている光景はシュールですw

 

f:id:meihokkaido:20190822102819j:plain
f:id:meihokkaido:20190822102815j:plain

 

他には丸の内線やバスの廃車体が。

 

f:id:meihokkaido:20190822125807j:plain

 

奥のは路面電車っぽいです。

 

f:id:meihokkaido:20190822102640j:plain

 

出る時に通りすがりの人から月餅をいただきました。

 

f:id:meihokkaido:20190822102828j:plain

 

15分ほど走って再び小休止。雨晴海岸です。道路の向かい側に道の駅があるので賑わっていました。

 

f:id:meihokkaido:20190822102832j:plain

 

空気が澄んでいれば写真の中央に立山連峰が見えるはずですが、今日はちょっと雲が多め。

 

f:id:meihokkaido:20190822125853j:plain

 

雨晴駅。時間が押しているのと人の出入りが多かったので駅の見学はまた今度。

 

f:id:meihokkaido:20190822102644j:plain

 

石川県に入りました。県境は峠や川を越えるイメージがあるので、いきなり看板が見えて少しびっくり。

 

f:id:meihokkaido:20190822102648j:plain

 

なんとか日没前に和倉温泉の宿に到着。今夜もゲストハウスです。風呂や洗面台はもちろん別ですが、個室なのでプライバシーは確保されます。

 

f:id:meihokkaido:20190822102651j:plain

 

そして和倉温泉総湯へ。歴史のある名湯ですが設備が新しくてあまり風情が無く、お湯も普通で温泉感が薄かったです。温泉に入るとどうしても安価で個性的な別府温泉と比べてしまいます。ただ広くて料金が高くないので家族やグループ旅行の人にはいいと思います。

 

f:id:meihokkaido:20190822102654j:plain

 

風呂上りの能登アイス。

 

f:id:meihokkaido:20190822102658j:plain

 

スーパーで買った大きな菓子パン。

 

f:id:meihokkaido:20190822102701j:plain

 

なんと744kcal。弁当を買うよりも安くて高カロリーでチャリダーには嬉しい一品。

 

せっかく能登半島に来ましたが、この先はアップダウンが激しいみたいなので、心残りですがここで折り返して明日は金沢に向かいます。

 

 

 

走行データ
出発 富山 いるかホステル
到着 和倉温泉 FREEDOM2
距離 88.30km
出費
瑞龍寺 ¥500
味噌焼きおにぎり ¥200
鋳物資料館 ¥200
FREEDOM2 ¥2500
総湯 ¥440
能登アイス ¥350
全日食チェーン ¥473
セブンイレブン ¥550