自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断45日目】2018/10/17 柏崎~糸魚川

ネカフェを出るタイミングに大雨。雨具を着けて精算しようとしたら、キャンペーン中で一時間長く滞在できました。おかげで雨が少し弱まってから出発できました。

せっかくなのでまた日本海をバックに撮れる撮影地へ。

ちょっと移動して青海川駅を俯瞰できる場所へ。谷間に集落があり、国道はその上に通しています。

特急しらゆきが通過。いなほのフルーツ牛乳に対し、こちらは伯方の塩というあだ名が付けられています。

貨物列車が通過し・・・

その直後に普通列車が到着。

駅の方まで下りてみました。

海に近いというだけかもしれませんが、ホームからの景色が北舟岡駅に似ている気がします。

観光列車「越乃Shu*Kura」の停車駅でもあり、撮影用の駅名標が。

直江津を過ぎた辺りにサイクリングロードの入口が。

北陸本線の旧線跡を転用した道で、トンネルがそのまま使われています。大型トラックが通る国道を回避できて助かります。

道の駅うみてらす名立で休憩。カニが名物ということで一番手頃に味わえそうなものを。

このあとサイクリングロードの終点である糸魚川まで走りました。

温泉に入る前にスーパーの外のベンチで弁当を食べていたら、面白い出来事が。

パトカーから警察官が降りてきて、何やら自分の自転車を見ながらメモを取っています。するとこちらに近づいてきて声をかけられました。

「こんにちは。あちらの自転車の方ですか?」

地元の人はスーパーの外で弁当を食べるわけがないので、一発でバレてしまいましたw

人生初の職質です。出身、ルート、自転車の入手方法、資金の調達方法、身分証の確認など色々聞かれました。

10月上旬、大阪の警察署から逃げ出し、自転車旅行者を装って日本一周の看板を掲げた男が山口県の道の駅で捕まったというニュースがあったと思います。一緒にいた男も盗んだ自転車で放浪していたので、自転車旅行者は要注意人物だと思われたのでしょうw

本州に入ってから商業施設の駐車場でパトカーをよく見かけるようになり、目を付けられていたのでしょう。もちろん自分のお金で買った自転車に正当な理由で乗っているので何事もなく解放されました。野宿したらまた目を付けられそうなので、今後はキャンプ場やちゃんとした場所に泊まります。

今晩の宿泊地はひすいの湯の休憩所。2500円払えば翌朝の7時まで滞在できます。温泉に入ってそのまま寝られるのは楽でいいですね。

風呂上りに買ったアイス。中に米粒が入ってました。

明日からは北陸編です。

走行データ
出発 自遊空間 新潟柏崎店
到着 糸魚川 ひすいの湯