自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断3日目】2018/9/5 音威子府

夜中は結構風が強かったですが、10時ぐらいに治まって他の旅人は出発しました。
しかし風がまだ吹いていて雨が降ったり止んだりな不安定な天気だったので予定通り停滞しました。暇なので今後のルートを調べたり、散歩がてら近くの駅を撮影したりしました。

 

f:id:meihokkaido:20190706151732j:plain
f:id:meihokkaido:20190706151737j:plain


ライダーハウスは咲来駅から徒歩0分という好立地です。


ただし列車の本数が少ないので、連泊して列車でお出かけするにはちょっと不便です。
一瞬18きっぱーにとっては駅近で安く泊まれるので使い勝手がいいと思いましたが、ライダーハウスは基本的にバイク・自転車・徒歩旅行者専用なので断られるかもしれません。

 

f:id:meihokkaido:20190706151829j:plain
f:id:meihokkaido:20190706151832j:plain


列車が入ってくるところを撮影しようと思いましたが、時間になっても来ない。
調べてみたら台風の影響で運休とのこと。

 

f:id:meihokkaido:20190706151910j:plain
f:id:meihokkaido:20190706151913j:plain


駅の横には貨車(車掌車?)が置いてあります。
何かの同好会の集会所として使うらしいです。詳細はわかりません。

やきそば弁当食べてごろごろしていたら、あっという間に夕飯の時間になりました。
今日は自分含めて3人です。

 

f:id:meihokkaido:20190706151950j:plain
f:id:meihokkaido:20190706151952j:plain


こちらが夕飯。オーナーの大澤さんが作ってくれました。
2枚目の写真の左にあるオレンジ色っぽいホタテは、大澤さんがわざわざ枝幸まで買いに行ってきたものだそうです。新鮮な刺身はもちろん、肉も美味しくて久々に野菜を食べられました。
撮り忘れましたが、昨日は魚と焼肉でした。

今日は3人でまったりとした雰囲気になったので、大澤さんが部屋の奥から出してくれたレコードをウィスキーと一緒に楽しみながら就寝。
その時の雰囲気に応じてもてなし方を工夫しているそうで、良い思い出になりました。


動かなかったため本日のデータはなし。