自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断復路編11】2018/12/08 神崎鼻

宿を出発して本土最西端の神崎鼻へ。寒いのでフルフィンガーグローブとタイツを着用。日中に気温が上がって汗をかくと逆に身体が冷えるので調整が難しいです。

 

f:id:meihokkaido:20191115193149j:plain

休憩がてら佐世保駅の裏にある遊歩道を通りましたが、これは海上自衛隊の船なんでしょうか。船には詳しくないのでよくわかりません。

 

f:id:meihokkaido:20191115193146j:plain

後ろはクルーズ船ですかね。

 

f:id:meihokkaido:20191115193152j:plain

起伏がありますが、佐多岬に行く道よりは楽に感じました。

 

f:id:meihokkaido:20191115193124j:plain
f:id:meihokkaido:20191115193127j:plain

ここが神崎鼻の駐車場。佐多岬よりも簡素でお店はありません。

 

f:id:meihokkaido:20191115193135j:plain

地元の人の釣りスポットになっているようです。

 

f:id:meihokkaido:20191115193139j:plain

日本本土最西端の碑が見えました。

 

f:id:meihokkaido:20191115193142j:plain

記念撮影。荷物はすべて宿に置いていったので身軽です。

 

f:id:meihokkaido:20191115193157j:plain

帰り道に道の駅で色々入ってるセットを注文。14時なので遅めの昼飯です。佐世保バーガーレモンステーキは食べたことがあるので、今回は別のものを食べてみました。

 

f:id:meihokkaido:20191115193201j:plain

佐世保駅で本土最西端到達証明書を入手。これでもう心残りなく帰れますね。

 

f:id:meihokkaido:20191115194612j:plain

先程の食事から3時間後、昨日と同じレストランで今度は針尾丼を注文。近くにある3本の電波塔がモチーフですが、豪快ですね。

 

3ヶ月以上続けてきた旅もあと2日で終わりです。明日は再び佐賀県と福岡県を通過します。

 

 

 

出費
エレナ ¥186
道の駅させぼっくす99 ¥1530
エレナ ¥215
一魚一会 ¥1306
エアコン代 ¥100
合計 ¥3337