自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断86日目(終)】2018/11/27 佐多岬

f:id:meihokkaido:20191102191613j:plain

雨は明け方には止んでくれたので佐多岬へ向けて出発。本土最南端のAコープで補給。この先お店がなさそうなので本土最南端のスーパーでもある可能性が。

 

結構急な上り坂が続いて嫌になりますが、ここまで来たなら進むしかありません。

 

f:id:meihokkaido:20191102191630j:plain

佐多岬ロードパークの入口。昔は自動車専用で自転車の場合は夜中に進入するしかなかったらしいですが、今は無料でもちろん自転車も通行可能に。

 

f:id:meihokkaido:20191102191616j:plain

登ってまた降りての繰り返し。一番軽いギアに入れてゆっくり進んでいきます。

 

f:id:meihokkaido:20191102191620j:plain

そしてついにゴール!・・・と思ったら実際の最南端はもう少し先でしたwちなみに走りやすくするために荷物は宿に置いてきました。看板をつけるために寝袋とテントだけは荷台に残しました。

 

f:id:meihokkaido:20191102191715j:plain

駐車場に到着。売店が一軒あるだけで寂しい感じですが、逆にその方が最果てに来た感じがするような。

 

f:id:meihokkaido:20191102191711j:plain
f:id:meihokkaido:20191102191623j:plain

改めて記念撮影。この先は自転車進入不可なのでここが実質この旅の終着点です。今まで意図的に坂道のあるルートを避けてきて最後の最後に激坂が待っていましたが、無事に宗谷岬から走ってこれました。

 

f:id:meihokkaido:20191102191708j:plain

駐車場から見える景色。

 

f:id:meihokkaido:20191102191719j:plain

遊歩道を歩けば奥まで行けます。

 

f:id:meihokkaido:20191102191609j:plain

工事の真っ最中なので仮設通路を通ることになります。

 

f:id:meihokkaido:20191102191550j:plain
f:id:meihokkaido:20191102191729j:plain

あちこちに本土最南端と書いてあって、どこが本当の最南端かわからなくなりますw

 

f:id:meihokkaido:20191102191722j:plain
f:id:meihokkaido:20191102191725j:plain

なだらかな丘が続く宗谷と違って、この辺りは険しい山に囲まれています。あくまで本土最南端なのでこの先にはまだ種子島屋久島をはじめとする離島や沖縄の島が続いています。

 

f:id:meihokkaido:20191102191553j:plain
f:id:meihokkaido:20191102191601j:plain
f:id:meihokkaido:20191102191604j:plain
f:id:meihokkaido:20191102191557j:plain

佐多岬灯台の官舎跡地。

 

f:id:meihokkaido:20191102191627j:plain

売店でソフトクリームを買ってだらだら。家に着くまでが旅行。帰りたいけど帰りたくない気分w

 

f:id:meihokkaido:20191102191632j:plain

ここから宗谷岬まで2700km・・・北海道を一周したときと同じぐらいの距離なんですね。本州に入ってから進むペースが上がったと思ったのは北海道に滞在中距離感が狂ったからなんですねw

 

f:id:meihokkaido:20191102191636j:plain
f:id:meihokkaido:20191102191640j:plain

来た道を戻って道の駅で小休止。

 

f:id:meihokkaido:20191102191646j:plain

お金を下ろしに郵便局に行ったら宗教の勧誘に遭いましたw本土最南端の宗教勧誘w

 

f:id:meihokkaido:20191102191643j:plain

特別な日なので今晩はちょっぴり豪華に。

 

f:id:meihokkaido:20191102191651j:plain

ライハ近くのピザ屋さんでピザを購入。

 

f:id:meihokkaido:20191102191657j:plain

そしてケーキ。

 

f:id:meihokkaido:20191102191700j:plain

鹿児島でしか売ってなさそうなパンがあったので買ってみました。

 

f:id:meihokkaido:20191102191654j:plain

それから宿の五右衛門風呂。昨日は突然の連絡だったので入れませんでしたが、今日はオーナーさんが準備してくれました。自分ひとりのためだけに、わざわざありがとうございます。

 

f:id:meihokkaido:20191102191703j:plain

目標を達成したので日付の部分は「86日目に達成済」に。記事のタイトルに(終)と入れてしまいましたが、これから家に帰らなければいけないので旅はもう少しだけ続きます。

 

 

 

出費
佐多岬 ¥1180
アイス ¥350
Aコープ ¥465
Nori Pizza ¥1120
合計 ¥3115