自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断復路編7】2019/12/04 鹿児島~出水

今日から北上を始めて北九州の新門司港を目指します。本土最西端の神崎鼻に寄ったらすぐに帰る感じなので、あまり観光せずに走ります。

 

f:id:meihokkaido:20191112092353j:plain
f:id:meihokkaido:20191112092404j:plain

海辺にある薩摩高城駅。周りに建物がほとんどない静かな場所です。九州新幹線が出来るまでここはJR鹿児島本線でしたが今は肥薩おれんじ鉄道に。貨物列車のために電化設備が残されていますが普通列車は全て気動車です。三セクではないですが特急すずらんのために電化設備を維持している室蘭本線みたいですね。

 

f:id:meihokkaido:20191112092407j:plain

無人駅ですがななつ星の停車駅になっています。ななつ星は高くて乗れそうにないですが、或る列車なら貯金すれば乗れそうです。

 

今日は熊本県水俣で野宿するつもりでしたが、季節外れの暑さでバテて出水市にあるホテルを予約しました。県境に近いのであまり変わりませんが。

 

f:id:meihokkaido:20191112092356j:plain

昨日の雨で靴が水没したので今日はクロックスで自転車を漕ぎました。濡れた靴は袋に入れてかばんの中にしまいましたが、宿に着いてかばんを開けた瞬間ものすごい悪臭が・・・履いて乾かした方がマシでした。それをドライヤーで乾かそうと思ったら臭すぎて中断。どうしましょうかねw

 

 

 

走行データ
出発 鹿児島 リトルアジア
到着 出水湯泉宿泊センター
距離 100.61km
出費
ホテル ¥3700
ファミリーマート

¥1168

合計 ¥4868