自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断復路編10】2018/12/07 柳川~佐世保

f:id:meihokkaido:20191115111731j:plain
f:id:meihokkaido:20191115111735j:plain

出発前に柳川を案内してもらいました。

 

f:id:meihokkaido:20191115111739j:plain

倉敷の風景にそっくりです。もう今晩の宿を取ってしまいましたが、今度はお店に入りながらゆっくり観光したいですね。

 

f:id:meihokkaido:20191115111742j:plain

入館料を払って御花へ。

 

f:id:meihokkaido:20191115111751j:plain
f:id:meihokkaido:20191115111757j:plain

西洋館。

 

f:id:meihokkaido:20191115111802j:plain
f:id:meihokkaido:20191115111805j:plain

日本庭園もセットになっています。このあと佐賀方面への国道との交差点まで一緒に走って解散。お忙しい中、ありがとうございました。

 

f:id:meihokkaido:20191115111810j:plain

佐賀県に入りましたが、今日は佐世保まで行かなくてはならないので素通りします。帰りに少しだけ観光するつもりです。平らな道ですが、風が強くて思うように走れなかったです。

 

f:id:meihokkaido:20191115111814j:plain

そして長崎県に突入。今晩は佐世保市の針尾にあるライダーハウスです。市街地とは正反対の方向にあります。早岐の方にネットカフェがありますが、連泊するので宿に荷物を置きたかったこと、佐世保駅周辺にあまり安い宿泊施設がなかったことから、ライダーハウスに予約を入れました。走っているうちに日が暮れましたが、もう12月なので九州とはいえ朝晩は結構冷え込みます。

 

f:id:meihokkaido:20191115111821j:plain
f:id:meihokkaido:20191115111824j:plain

到着。別の日に撮りましたが、実際は真っ暗でした。ここはライダーハウスが併設されている民宿です。泊まるのは右の写真のキャンピングカー。トイレ、シャワー、水道は民宿の中にあるものを使います。2泊で3000円なのでお得です。

 

f:id:meihokkaido:20191115111723j:plain
f:id:meihokkaido:20191115111728j:plain

室内の様子。相部屋ですが今日は貸切。こんな寒い日にツーリングに行く人はいないですねwエアコンがあるので暖かくて快適です。

 

f:id:meihokkaido:20191115111818j:plain

近くのコンビニで弁当を買おうと思ったら、潰れてました。宿のすぐ隣にあるレストランで食事することにしましたが、このお店がなければ飯抜きになるところでした。旅を始めて以来口にしてなかったステーキを注文しましたが、久々に食べるステーキはよかったです。

 

 

 個人の自宅から計測を始めてしまったので、今回のGarminデータは非公開です。

走行データ
出発 柳川市
到着 佐世保ライダーハウス
距離 88.19km
出費

デイリーヤマザキ

¥130
佐世保ライダーハウス ¥3000(2泊)
一魚一会 ¥1662
合計 ¥4792