自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断82日目】2018/11/23 延岡~宮崎

f:id:meihokkaido:20191029210349j:plain

昨晩泊まったネカフェを出発。建物が古い感じがしますが、一晩過ごす分には問題ありませんでした。

 

f:id:meihokkaido:20191029210412j:plain

最初の目的地は日向岬。ルートラボで確認してみたら、岬までの坂道がきつそうだったので下の公園に自転車を置いて歩いて上ることに。早速宮崎らしい景色に出会えました。

 

f:id:meihokkaido:20191029210415j:plain

馬ヶ背。切り立った崖です。

 

f:id:meihokkaido:20191029210354j:plain
f:id:meihokkaido:20191029210419j:plain

東尋坊を思い出させる不思議な地形です。

 

f:id:meihokkaido:20191029210424j:plain細島灯台

 

f:id:meihokkaido:20191029210427j:plain
f:id:meihokkaido:20191029210435j:plain

十文字に見えることから願いが叶うそうです。

 

f:id:meihokkaido:20191029210432j:plain

真上から見ないとよくわからないかもしれませんが、それっぽい形はしてますね。

 

f:id:meihokkaido:20191029210439j:plain

南国感溢れる爽快な道。

 

f:id:meihokkaido:20191029210442j:plain
f:id:meihokkaido:20191029210445j:plain

自転車だと坂道がつらいかもしれませんが、バイクなら楽しいに違いありません。

 

f:id:meihokkaido:20191029210321j:plain
f:id:meihokkaido:20191029210324j:plain

瀬戸内といい猫は暖かい場所が好きなんでしょうね。

 

f:id:meihokkaido:20191029210342j:plain
f:id:meihokkaido:20191029210346j:plain

何となく立ち寄ってみた美々津の街。今でもここで暮らしている人がいて、ありのままの雰囲気という感じです。土曜日でしかも晴天なのに人が少なくて穴場かもしれません。電線が少し邪魔かなという印象。

 

f:id:meihokkaido:20191029210331j:plain
f:id:meihokkaido:20191029210337j:plain

古民家カフェや博物館がぽつぽつあるだけの小さな街ですが、きれいな状態で保存されているのがいいですね。

 

f:id:meihokkaido:20191029210358j:plain
f:id:meihokkaido:20191029210328j:plain

街の入口の広場でいつものように朝食兼昼食兼おやつの食パンを食べていたら、通りすがりの人に声をかけられて一緒に近くのお店で食事することに。この地域に住んでいる方のようで、なんと食事を奢ってもらいました。

 

f:id:meihokkaido:20191029210401j:plain

博物館も見学してみたかったですが、日が暮れてしまうので先へ進むことに。平らで走りやすい道が続きます。

 

f:id:meihokkaido:20191029210405j:plain

途中の道の駅でアイス休憩。通りすがりの人から今度はちらし寿司や餞別をいただきました。今日は運が良いのか、ただ単に宮崎県民が旅人に優しいだけなのか。いずれにせよ、ありがとうございます。

 

f:id:meihokkaido:20191029210409j:plain

宮崎市内に入った頃には薄暗くなっていて、市街地から少し離れた場所にあるゲストハウスにチェックイン。暗すぎたので写真は翌日撮影。自転車は車庫の中に入れられるので雨が降っても安心。外観も内装もごく普通の民家。アットホームなゲストハウスです。

 

明日は宮崎市内に滞在して観光します。

 

 

 

走行データ
出発 フリースペース延岡店
到着 宮崎 ゲストハウス平和
距離 97.59km
出費
ママンマルシェ ¥300
ゲストハウス ¥4560(2泊)
セブンイレブン ¥348
合計 ¥5208