自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断77日目】2018/11/18 広島~周南

f:id:meihokkaido:20191025164256j:plain

ゲストハウスを出発。広電の線路と並行する国道2号線を走ってまずは岩国を目指します。都市部は併用軌道、郊外は専用軌道を走る広電宮島線は北米で見たライトレールのようです。

 

f:id:meihokkaido:20191025164259j:plain

山口県に入りました。本当は一つ前の和気町が山口県の入口でしたが看板がなかったか見逃しました。

 

f:id:meihokkaido:20191025164252j:plain

錦帯橋に到着。日本縦断の看板を見た駐車場の整理員が、自転車日本一周の看板を掲げてた某逃亡犯も同じ場所に自転車を停めたと言ってましたw事件当時はニュースで話題になってて顔が知られてるはずなのに、観光する余裕なんてあったんですね。

 

f:id:meihokkaido:20191025164313j:plain

少し近くで撮影。釘を使わずにここまできれいなアーチ橋を造った当時の技術者に感心します。

 

f:id:meihokkaido:20191025164320j:plain

急な階段やスロープがあると思ったら細かい段差があって、子供やお年寄りでも上り下りしやすそうです。

 

f:id:meihokkaido:20191025164316j:plain
f:id:meihokkaido:20191025164324j:plain

橋の両側に広がる景色。油断してると段差につまづいて転倒するので注意をw

 

f:id:meihokkaido:20191025164328j:plain

橋を渡った先には博物館や古い建物があって観光地化されてます。

 

f:id:meihokkaido:20191025164249j:plain

ミニ動物園?もあります。

 

f:id:meihokkaido:20191025164306j:plain

日本で一番種類が豊富なソフトクリーム店だそうです。

 

f:id:meihokkaido:20191025164302j:plain

無難そうな安納芋ソフトにしました。最初はバニラの味がしてだんだん芋の味が広がりました。思ったより普通すぎたので思い切ってカレー味や納豆味に挑戦すればよかったですw

 

ここから宿泊地に着くまでの写真はなし。国道2号線はできるだけ避け県道を走って周南市へ。ネットカフェに入るまでマックスバリュで時間調整。お店の前のベンチでのんびりしてたら例の逃亡犯の話が聞こえてきました。周南市で捕まったとき市民は驚いたことでしょう。

 

f:id:meihokkaido:20191025164309j:plain

夕飯はネットカフェで済ませました。パソコンを使えてソフトドリンク飲み放題で食事も取れて翌朝まで過ごせるのに利用料は3000円を下回りました。今回の旅行でネカフェによく泊まってますが、やはりコスパが最高です。

 

明日も再び山口県内を走ります。ここから船に乗れば大分県へワープできますが、反則なのでちゃんと関門海峡を越えて九州に入ります。

 

 

 

走行データ
出発 広島 simple stay 平和公園
到着 コミックバスター周南店
距離 94.76km
出費
錦帯橋 ¥300
アイス ¥400
マックスバリュ ¥638
ネカフェ ¥2750
合計 ¥4088