自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断81日目】2018/11/22 大分~延岡

f:id:meihokkaido:20191028090301j:plain

大分から宮崎へ行くには大きく分けて3つのルートがあります。山を長大トンネルでぶち抜く国道326号線、日豊本線と並行する国道10号線、沿岸部の集落を通る国道388号線。今回は最短経路の国道326号線を選択しました。

 

f:id:meihokkaido:20191028090223j:plain
f:id:meihokkaido:20191028090220j:plain

三重町の道の駅から見える景色。素朴でのどかな景色です。

 

f:id:meihokkaido:20191028090256j:plain

道の駅で買った大分限定のつぶらなカボス。爽やかな味わいでお風呂上がりや運動にはぴったりな飲み物です。

 

f:id:meihokkaido:20191028090148j:plain
f:id:meihokkaido:20191028090304j:plain

三重町を過ぎると深い山の中に入ります。

 

f:id:meihokkaido:20191028090150j:plain
f:id:meihokkaido:20191028090153j:plain

ひたすら上り坂とトンネルが続きます。歩道があるのはいいですが、灯りがないトンネルも時々あって恐怖を感じました。

 

f:id:meihokkaido:20191028090226j:plain
f:id:meihokkaido:20191028090230j:plain

佐伯市宇目にととろという地名があって、そこにはトトロのバス停があります。時刻表がないと思ったら大分バスの路線は廃止されて、今はコミュニティバスしか来ないようです。

 

f:id:meihokkaido:20191028090238j:plain
f:id:meihokkaido:20191028090245j:plain

目の前に小さな川が流れています。

 

f:id:meihokkaido:20191028090241j:plain

顔ハメパネル。

 

f:id:meihokkaido:20191028090233j:plain
f:id:meihokkaido:20191028090249j:plain

集落にあるカフェが気になってメニューを見てみました。

 

f:id:meihokkaido:20191028090252j:plain

二輪車で旅行してる人には何かサービスがある模様。これは行くしかないですね。

 

f:id:meihokkaido:20191028090157j:plain

鹿肉ハヤシライスを注文。肉が柔らかくて美味しかったです。

 

f:id:meihokkaido:20191028090201j:plain

アイスをサービスしていただきました。

 

f:id:meihokkaido:20191028090204j:plain

更に山奥を進んでいきます。

 

f:id:meihokkaido:20191028090207j:plain
f:id:meihokkaido:20191028090210j:plain

大分と宮崎の県境まで来ました。

 

f:id:meihokkaido:20191028090213j:plain

ここからはご褒美のダウンヒル。ただ気温が低くて寒かったですw

 

f:id:meihokkaido:20191028090216j:plain

延岡の市街地を過ぎて南延岡のネカフェへ。夕飯はエビフライとチキン南蛮付きの定食。チキン南蛮は宮崎市でもう一度食べるつもりです。

 

九州北部は素通りしてしまいましたが、宮崎と鹿児島に行くのは初めてなので少し時間をかけて観光したいと思います。

 

 

 

走行データ
出発 自遊空間大分光吉店
到着 フリースペース延岡店
距離 94.41km
出費
道の駅みえ ¥130
ryuo ¥1000
マックスバリュ ¥613
ネカフェ ¥2820
合計 ¥4563