自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断63日目】2018/11/04 京都鉄道博物館

一番の目的は京都鉄道博物館ですが、その前に京都市内の観光へ。

 

f:id:meihokkaido:20191009203203j:plain

早起きしてまずは伏見稲荷大社。7時前ですがやはり有名な観光地だからか朝早くから観光客がいます。

 

f:id:meihokkaido:20191009203208j:plain

伏見稲荷大社といえば鳥居が連なってる光景が有名です。

 

f:id:meihokkaido:20191009203214j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203217j:plain

修学旅行のときに来たことがあったような。たぶん気のせいです。

 

f:id:meihokkaido:20191009203222j:plain

神秘的。

 

f:id:meihokkaido:20191009203225j:plain

観光客がちらほらいますが、7時台ならまだゆっくり撮影できます。

 

f:id:meihokkaido:20191009203229j:plain

気持ちの良い森林浴。ひたすら上っていきます。

 

f:id:meihokkaido:20191009203232j:plain

ここが山頂のようです。

 

f:id:meihokkaido:20191009203236j:plain

下の景色が見えるわけではないのですぐに下山。

 

f:id:meihokkaido:20191009203240j:plain

少し下りたところからの方が見晴らしが良いです。この辺りから雨が降ってきました。

 

f:id:meihokkaido:20191009203247j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203243j:plain

来た道を戻って八坂神社へ。雨が強まってきたのですぐに退散。

 

f:id:meihokkaido:20191009203255j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203259j:plain

八坂神社近くの駐輪場に自転車を置いてこの辺りの寺院を巡ります。

 

f:id:meihokkaido:20191009203304j:plain

高台寺

 

f:id:meihokkaido:20191009203307j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203314j:plain

京都の庭園を見ると落ち着きます。

 

f:id:meihokkaido:20191009203318j:plain
f:id:meihokkaido:20191009205209j:plain

f:id:meihokkaido:20191009203322j:plain

茶室。

 

f:id:meihokkaido:20191009203330j:plain

こうして見ると高い建物が無いのがよくわかります。

 

f:id:meihokkaido:20191009203337j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203341j:plain

路地を歩いて清水寺を目指します。

 

f:id:meihokkaido:20191009203347j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203350j:plain

10時を過ぎたので人が増えてきました。まだマシな方だとは思いますが。

 

f:id:meihokkaido:20191009203200j:plain

夜食用に八ツ橋を購入。

 

f:id:meihokkaido:20191009203355j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203404j:plain

清水寺に到着。

 

f:id:meihokkaido:20191009203408j:plain

工事中なので中には入らずすぐに引き返しました。

 

f:id:meihokkaido:20191009203411j:plain

ここからの景色もなかなか。

 

f:id:meihokkaido:20191009204141j:plain

この記事を書いたのはだいぶあとのことなので何味のアイスだか忘れましたorz

 

f:id:meihokkaido:20191009203414j:plain

こういう路地の奥にそびえ立つ高い建造物の構図が好きです。

 

f:id:meihokkaido:20191009203418j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203425j:plain

四条通

 

f:id:meihokkaido:20191009203422j:plain

花見小路。

 

f:id:meihokkaido:20191009203430j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203438j:plain

祇園の辺りを軽く散策して駐輪場に戻りました。

 

f:id:meihokkaido:20191009203443j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203455j:plain

鉄博に到着。広場にある市電は案内所として活用されています。

 

f:id:meihokkaido:20191009203447j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203452j:plain

路線図や運転席などはそのまま。

 

f:id:meihokkaido:20191009203459j:plain

入ってすぐのところにある旧二条駅舎。ここは帰りに寄ります。

 

f:id:meihokkaido:20191009204144j:plain

3両の名車が並んでいてリニア鉄道館のエントランスを思い出します。

 

f:id:meihokkaido:20191009203504j:plain

この博物館にはC62が他にも2両保存されています。

 

f:id:meihokkaido:20191009203506j:plain

京都の鉄博は初めてですが、閉鎖された大阪の交通科学博物館には行ったことがあるので80系の保存車を見るのは二度目。

 

f:id:meihokkaido:20191009203525j:plain

床下はホームで隠れています。

 

f:id:meihokkaido:20191009203522j:plain

現在の電車と比べると座席が狭く見える気がします。

 

f:id:meihokkaido:20191009203511j:plain

おなじみの0系。

 

f:id:meihokkaido:20191009203604j:plain

0系の座席といえば北海道のキハ54に転用されてますね。

 

f:id:meihokkaido:20191009203609j:plain

車内は展示室に。

 

f:id:meihokkaido:20191009203532j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203528j:plain

食堂車と寝台車。

 

f:id:meihokkaido:20191009203537j:plain

客車の中で弁当を食べられるのは魅力的ですが、混んでるので別のものを食べます。

 

f:id:meihokkaido:20191009203554j:plain

103系のトップナンバー。

 

f:id:meihokkaido:20191009203543j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203551j:plain

盗難防止のためかプレートではなくシールが貼られています。

 

f:id:meihokkaido:20191009203558j:plain

棒高跳び機関車w

 

f:id:meihokkaido:20191009203613j:plain

ようやく展示ホール内へ。こちらは初めて国内で量産された蒸気機関車

 

f:id:meihokkaido:20191009204147j:plain

奥に進む前に昼食。レストランで食べた関西プレート。

 

f:id:meihokkaido:20191009203617j:plain

再び展示物を見ていきます。女性専用車の先駆けですかね。

 

f:id:meihokkaido:20191009203622j:plain

関西にはあまり縁がなくて新快速という名称を見るのは新鮮です。

 

f:id:meihokkaido:20191009203629j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203702j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203705j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203709j:plain

貨物、鉄道旅行、車内設備など様々なテーマがあって見応えがあります。

 

f:id:meihokkaido:20191009203633j:plain

現在、二輪車を北海道まで運ぶにはフェリーを使うしかないですが、昔は列車で輸送できました。北海道新幹線サイクルトレインがあれば是非利用したいです。

 

f:id:meihokkaido:20191009203636j:plain

解体した客車の部品を使って当時の車内を再現しています。

 

f:id:meihokkaido:20191009203644j:plain

三段寝台。二段寝台しか乗ったことがないですが、寝心地はどうなんでしょう。

 

f:id:meihokkaido:20191009203647j:plain

一旦屋上へ。

 

f:id:meihokkaido:20191009203650j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203654j:plain

在来線、新幹線、五重塔、SLスチーム号などが見えて飽きません。

 

f:id:meihokkaido:20191009203659j:plain

再び館内へ。コンテナの中身は初めて見ました。

 

f:id:meihokkaido:20191009203713j:plain

電光掲示板には実際の列車が出てます。

 

f:id:meihokkaido:20191009203717j:plain

昔のマルス

 

f:id:meihokkaido:20191009203721j:plain

駅で使われてる自動起床装置付きのベッド。

 

f:id:meihokkaido:20191009203725j:plain

わずかながら競合他社のパネルと模型も。

 

f:id:meihokkaido:20191009203728j:plain

見所が多くてあっという間に15時を過ぎました。

 

f:id:meihokkaido:20191009203733j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203736j:plain

定番のジオラマ

 

f:id:meihokkaido:20191009203739j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203753j:plain

引込み線は営業線とつながっているので車両を時々入れ換えてますが、今回はトワイライトエクスプレスの客車。

 

f:id:meihokkaido:20191009203757j:plain

乗ったことはないですが、札幌で何度か撮影しました。札幌に住んでいたときは、はまなすカシオペア、トワイライト、北斗星が見られる土曜日の午前中をいつも楽しみにしてました。

 

f:id:meihokkaido:20191009203743j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203749j:plain

普段は見られない屋根の部分。

 

f:id:meihokkaido:20191009203801j:plain

車両工場かと思うぐらい台車やパンタグラフが並んでます。

 

f:id:meihokkaido:20191009203805j:plain

DD51「出雲」。

 

f:id:meihokkaido:20191009203809j:plain

下から見られるのが特徴です。

 

f:id:meihokkaido:20191009203828j:plain

滅多に撮れないアングルですね。

 

f:id:meihokkaido:20191009203812j:plain

EF66は一度だけ貨物列車を牽引してるところを見かけましたが、寝台客車を牽いて走行するところは見れずじまい。

 

f:id:meihokkaido:20191009203816j:plain

f:id:meihokkaido:20191009203821j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203825j:plain

モーターやドアの開閉操作が体験できます。

 

f:id:meihokkaido:20191009203831j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203835j:plain

貨車。

 

f:id:meihokkaido:20191009203840j:plain

キハ81。これも交通科学博物館で見た覚えがあります。

 

f:id:meihokkaido:20191009203900j:plain

 

2人掛けの座席だったんですね。

 

f:id:meihokkaido:20191009203846j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203904j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203851j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203857j:plain

キハ81の隣にある、昔の駅の待合室を再現した建物。

 

f:id:meihokkaido:20191009203843j:plain

100系の保存車は意外と少ないような。

 

f:id:meihokkaido:20191009203914j:plain

貴重なトップナンバー車。

 

f:id:meihokkaido:20191009203909j:plain

どの車両もきれいな状態で保存されているのが嬉しいです。

 

f:id:meihokkaido:20191009203917j:plain

この前小松のボンネット広場で見た編成の反対側の先頭車です。

 

f:id:meihokkaido:20191009203925j:plain

583系の保存車といえば九州鉄道記念館にもありますが、あれは食パン電車を塗り替えただけなので実質別物。

 

f:id:meihokkaido:20191009203929j:plain

現役車両が博物館に展示されてるのは違和感ありますが、10年後には博物館でしか見られなくなるでしょう。

 

f:id:meihokkaido:20191009203922j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203936j:plain

この3両の並びもまた良い感じです。

 

f:id:meihokkaido:20191009203941j:plain

一部は新幹線の列車名になりましたが、なくなった名称ばかり。

 

f:id:meihokkaido:20191009203944j:plain

閉館時間が近いですがようやく機関庫に。

 

f:id:meihokkaido:20191009203947j:plain

ちょうど最後のSLスチーム号が到着。数日前に復帰したばかりのC62 2号機。

 

f:id:meihokkaido:20191009203950j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203954j:plain

転車台で向きを変えます。

 

f:id:meihokkaido:20191009203957j:plain

8630号機と対面。

 

f:id:meihokkaido:20191009204001j:plain

機関庫には入らず別の線へ。気動車に変わり果てたものを除けば、何気に旅客用の50系客車は初めて見ます。

 

f:id:meihokkaido:20191009204005j:plain

光が差し込んで美しいですね。

 

f:id:meihokkaido:20191009204009j:plain
f:id:meihokkaido:20191009204013j:plain

石炭を補給している模様。

 

f:id:meihokkaido:20191009204017j:plain
f:id:meihokkaido:20191009204020j:plain

車庫に入っていきました。

 

f:id:meihokkaido:20191009204024j:plain
f:id:meihokkaido:20191009204029j:plain

続いてはC57 1号機が転車台へ。

 

f:id:meihokkaido:20191009204032j:plain

こちらも一旦車庫には入らず。

 

f:id:meihokkaido:20191009204037j:plain

作業を間近で見させてもらえるのは良いことです。

 

f:id:meihokkaido:20191009204041j:plain

休憩車両として使われてる50系。内装はキハ40系に似てる感じです。

 

f:id:meihokkaido:20191009204045j:plain

機関庫には貴重なSLが多数保存されていますが、長くなるので全部は紹介できません。

 

f:id:meihokkaido:20191009204048j:plain
f:id:meihokkaido:20191009204052j:plain

トップナンバーが多いのは嬉しいです。

 

f:id:meihokkaido:20191009204057j:plain

北海道で活躍した義経号。

 

f:id:meihokkaido:20191009204100j:plain

8630号機を撮影して帰ります。

 

f:id:meihokkaido:20191009204105j:plain

トワイライトプラザの車両を危うく見逃すところでした。

 

f:id:meihokkaido:20191009204108j:plain
f:id:meihokkaido:20191009204112j:plain

閉館30分前。売店にまだ入ってないので急いで撮影。

 

f:id:meihokkaido:20191009204116j:plain
f:id:meihokkaido:20191009204120j:plain
f:id:meihokkaido:20191009204125j:plain
f:id:meihokkaido:20191009204128j:plain

リニア鉄道館のときみたいに午前中から来るべきでした。

 

f:id:meihokkaido:20191009204131j:plain

最後に売店で買い物して退館。

 

f:id:meihokkaido:20191009203149j:plain

まだ工事中の梅小路京都西駅

 

f:id:meihokkaido:20191009203153j:plain
f:id:meihokkaido:20191009203156j:plain

二条城のライトアップを見に行こうと思いましたが人が多くて断念。宿のすぐ近くにあるのに結局二条城には一度も行けませんでした。

 

明らかに時間が足りなかった今回の京都観光ですが、そろそろ先へ進みたいので明日は大阪をすっ飛ばして神戸まで行きます。

 

 

 

出費
高台寺 ¥600
井筒八ツ橋 ¥194
アイス ¥300
駐輪場 ¥100
鉄道博物館 ¥1200
関西プレート ¥1000
スケッチブック ¥432
駐輪場 ¥150
イズミヤ ¥622
合計 ¥4598