自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断64日目】2018/11/05 京都~神戸

ライダーハウスを出て西へ。

 

f:id:meihokkaido:20191011154630j:plain

大阪府に入りましたが都市部を走りたくないのと、寒くなる前に旅を終わらせたいので、今回は端の方をかするだけです。京都から大阪までは平野部が続くと思ったら川と山に挟まれた場所に県境があってちょっぴり意外。

 

f:id:meihokkaido:20191011154633j:plain

途中のスーパーで休憩しただけで大阪では特に観光せず兵庫県に突入。国道171号線を走り続けて西宮へ。

 

f:id:meihokkaido:20191011154638j:plain

ここでちょっと寄り道。西宮は「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台になっているため、聖地を巡礼します。主人公が通った高校までは坂がきつく自転車での通学が禁止されているみたいです。

 

f:id:meihokkaido:20191011154652j:plain
f:id:meihokkaido:20191011154655j:plain

ということで甲陽園駅近くの駐輪場に自転車を停めました。ここも聖地の一つだったはず。駐輪できる台数が限られていて、空いてなければ自転車を押して上ることに・・・

 

f:id:meihokkaido:20191011154642j:plain

主人公の通学路を辿って高校を目指します。アニメ本編を見たのがだいぶ前ですし、熱狂的なファンというわけでもないのでうろ覚えです。

 

f:id:meihokkaido:20191011154645j:plain

聖地巡礼マップを見ながら、それっぽいアングルで写真を撮っていきます。

 

f:id:meihokkaido:20191011154649j:plain

狭く急な道が続きます。

 

f:id:meihokkaido:20191011154627j:plain

写真では大したことなさそうですが、結構辛い坂道です。

 

f:id:meihokkaido:20191011154707j:plain

高校前に到着。疲れますが景色は最高ですね。ここの生徒はどれだけ運動音痴でも卒業する頃には体力がつくでしょうw

 

f:id:meihokkaido:20191011154704j:plain

三宮まで走ってホテルにチェックイン。神戸にも連泊します。全然進みませんねw

神戸も修学旅行以来なので今晩は弁当ではなくどこか食べに行きます。近くの牛丼屋が良さそうなのでそこで食べることに。

 

f:id:meihokkaido:20191011154658j:plain

近くに来てもお店が見当たらないと思ってシャッターの貼り紙をよく見たら、まさかの売り切れ・・・

 

f:id:meihokkaido:20191011154701j:plain

ここでは他にもそば焼きが有名みたいなので三宮駅近くのお店へ。量が少なくて物足りなく感じましたが絶品です。

 

修学旅行のときは神戸空港を使うために立ち寄っただけで、すぐに奈良まで移動したので明日は神戸の観光名所を巡ります。

 

 

 

走行データ
出発 京都 ライダーハウスボーダー
到着 カプセルホテル神戸三宮
距離 82.88km
出費
駐輪場 ¥100
カプセルホテル ¥4600(2泊)
長田タンク筋 ¥1090
ケルン ¥324
合計 ¥6114