【日本縦断62日目】2018/11/03 京都
今日は右京区を中心に観光します。今日も明日も自転車で京都市内を回ります。


7時に宿を出発してまずは嵐山の竹林へ。この時間ならまだ空いていると思ったら既に観光客がちらほら。

そのまま嵐山公園まで進みました。木が色づいてきましたが、見頃はまだ先ですね。


トロッコに乗るために嵯峨嵐山駅へ。乗車する9:01の便は既に指定席券が売り切れて立席券の販売に切り替わっていますが、運良く完売直前に指定席を確保できました。


ホームに出て機関車を撮影。


こちらが客車。



列車は大堰川に沿って進むので景色が良いです。通路側の席ですが、山側ではないので立ち客に遮られることなく景色を堪能できました。

窓がなくて開放的です。

トロッコ亀岡に着く直前の車窓ですが、霧で霞んでます。

終点のトロッコ亀岡駅に到着。折り返しの列車に乗るためにホームには多くの乗客が。やはり土日は混みますね。


駅前には馬車乗り場が。

ここからJRの駅に向かって歩いていきます。せっかくなので馬堀駅から乗らずに一つ先の亀岡駅まで歩いて町を散策することにします。


古い町並みが一部残されていて穴場的な観光地です。


お腹が空いたので飲食店を探してみたらダイコクバーガーというお店を見つけました。テレビで紹介された有名店だとか。


JRに乗って嵯峨嵐山駅に戻ります。

今度は自転車で仁和寺へ。行列が出来ていて引き返そうか迷いましたが、どうやら境内に入るだけなら無料なので受付に並ぶ必要はありません。


御殿に入りたかったので20分ほど並んで拝観料を払いました。




庭園が美しく、ここから見える五重塔が素晴らしいです。


更に奥の方へ。

五重塔の前まで来ました。

続いては龍安寺。この庭園を見て修学旅行のときの思い出がよみがえりました。


きれいに手入れされていて落ち着きます。人ごみさえ気にしなければw

この次は金閣寺に行く予定でしたが、龍安寺に着く直前にトラブル発生。変速機の調子が突然悪くなりました。近くの自転車屋さんに持っていったらワイヤーが切れてたみたいです。移動日じゃなかったのが幸いです。



もう少し早く来てこの辺の通りもゆっくり歩きたかったです。

新福菜館でラーメンを食べてから宿に戻りました。
明日は京都鉄道博物館に行って明後日は移動日ですが、京都は見所が多くて3泊では足りないぐらいです。
| 出費 | |
|---|---|
| トロッコ | ¥620 |
| イオン | ¥127 |
| ダイコクバーガー | ¥970 |
| JR | ¥200 |
| 駐輪場 | ¥150 |
| 仁和寺 | ¥505 |
| 龍安寺 | ¥500 |
| コセキサイクリングセンター | ¥2160 |
| 北野天満宮 | ¥50 |
| 新福菜館 | ¥900 |
| ゆうパック | ¥910 |
| イズミヤ | ¥820 |
| 笠の湯 | ¥430 |
| 合計 | ¥8342 |