自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

はじめに

○迷列車で行こう北海道編とは?
北海道の鉄道ネタを面白く、簡潔に紹介するシリーズです。例えば、開業してすぐに廃止された路線、改造によって変わり果てた車両、時代に翻弄された列車など、とにかく面白いと思ったものを紹介しています。


○自分なりの「迷」の定義(ネタとして取り上げる条件)
・乗客に不評だった
・まともに活躍できなかった
・本来の目的を果たせなかった
・改造して変わり果てた
・波乱万丈

○ブログでのコメント返信を始めた経緯
今までコメント返信や裏話を紹介する時は別に動画を作っていましたが、制約が多かったのが難点でした。できるだけ多くのコメントに返信しようとすると再生時間が長くなって、大幅に端折る必要があったなど。そこでいつでも編集できて、ゆっくりさんに喋らせる必要がないブログが適していると思いました。Youtubeのコメントは動画ページで直接返信しています。