自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【コメ】北海道鉄道再発見 I ~赤電で楽しむ魅惑の4時間半 2149M~(前編)


>>35
主さん、いつか北海道新幹線の考察動画をお願いします。
北海道新幹線もなかなか面白いネタですね。並行在来線分離問題や高架橋の建設ミス、そして青函トンネル内では最高140km/hしか出せない可能性があったりと、ネタが盛りだくさんです。新函館開業までには動画を完成させたいところです。

>>143


ゲロ電がディレクター?w


ディレクターというより、うp主代理です。北海道の迷車というとこの車両のことが真っ先に思い浮かぶため、プロフィール画像に設定しています。

>>159
このBGMなんだっけなぁ・・・何処かで聞いた様な・・・(オープニングのBGMについて)
「優しい風」という曲です。迷列車(名列車)の人さんがよく使っていた印象があります。

>>228
3分で短いのか(札幌駅の停車時間について)
札幌駅はターミナル駅であり、普通から特急、臨時列車から回送列車など、数多くの列車が発着しています。そのため、この駅で時間調整を行うことが多いです。極端な例ですが、中には20分ほど停車する列車も存在します。

>>278
琺瑯サボじゃないんだね711系の行き先表示について)
1次車と2次車はサボを使用していましたが、今回動画に登場している711系3次車は方向幕を使っています。

>>撮影にかかった手間についてのコメント
お察しの通り、撮影にはかなり苦労しました。一度2011年9月に小樽から旭川まで乗り通して撮影したものの、映像の出来に納得がいかず、結局動画投稿予定日間近まで取材していました。おかげで制作費が1万円を超えてしまったのは今となっては良い思い出です。