自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断復路編8】2018/12/05 出水~熊本

f:id:meihokkaido:20191113105846j:plain

昨晩泊まった出水湯泉宿泊センターを出発。最初予約したときは温泉かと思いましたが、よく見たら「湯」泉なんですね。「湯」の部分だけ後付けっぽいので昔は温泉があったのかもしれません。

 

f:id:meihokkaido:20191113105850j:plain

熊本県に入りました。水俣の道の駅に寄ったら、自転車旅行者が荷物をまとめて出発の準備をしていました。これから北海道に行って宗谷岬で年を越すそうです。この時期に自転車で北上するのは過酷ですね。寒いのはもちろんのこと、吹雪で視界が悪くなったり、スリップしたりする危険性があるので、冬は自転車を運転したくないです。雪が降らない地域なら暖かい格好をすれば何とかなりそうですが。

 

f:id:meihokkaido:20191113112312j:plain

道の駅やコンビニで休憩を挟みつつ熊本市まで走りました。そしてショッピングモールで時間をつぶしてから快活へ。熊本市は何気にネットカフェ激戦区で、快活と自遊空間がそれぞれ市内に数ヶ所あります。ネットカフェは早い時間に入ると損をするので、時間をつぶせるようにイオンとゆめマートが近くにある熊本田崎店を選びました。

 

写真を全然撮ってなくて書くことがないので今日はこれだけです。熊本城は震災前に訪れましたし、阿蘇や天草にも行ったことがあるので明日は早くも福岡県に突入します。

 

 

 

走行データ
出発 出水湯泉宿泊センター
到着 快活熊本田崎店
距離 99.69km
出費

道の駅芦北

¥270
ゆめマート ¥1065
快活 ¥2163
合計 ¥3498