自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断67日目】2018/11/08 姫路~岡山

f:id:meihokkaido:20191014174028j:plain

どこかの鉄道資料館に行ったときにこの企画展のパンフレットを見かけたので、まずは龍野歴史文化資料館へ。

 

f:id:meihokkaido:20191014173904j:plain
f:id:meihokkaido:20191014173908j:plain

展示室内は撮影禁止だったのでこの模型の写真しかないですが、サボ、パネル、写真などの展示があってこの地域の鉄道について学ぶことが出来ました。

 

f:id:meihokkaido:20191014173911j:plain

この辺りは城下町になっててゆっくり散策したかったところですが、今日は距離が長く岡山城の見学も予定してるので軽く撮るだけにします。

 

f:id:meihokkaido:20191014173915j:plain
f:id:meihokkaido:20191014173919j:plain

静かな城下町という印象で、朝早く来て先に街を見るべきでした。実際にここに来るまで龍野に城下町があることを知りませんでした。心残りですが次の場所へ移動します。

 

f:id:meihokkaido:20191014174019j:plain

岡山県に入りました。看板が汚れてるのがちょっと残念。

 

f:id:meihokkaido:20191014173933j:plain

おさふねサービスエリアに到着。道の駅のような場所で新幹線の高架下には下津井電鉄の車両が保存されています。

 

f:id:meihokkaido:20191014173926j:plain

開業時からのホハフ2。

 

f:id:meihokkaido:20191014173922j:plain

有蓋貨車。

 

f:id:meihokkaido:20191014173929j:plain

製造当初は気動車で電化時に制御車に改造されたクハ6。軽便鉄道は変わった車両が多くて奥が深いので面白いです。

 

f:id:meihokkaido:20191014173937j:plain

岡山市内に入って後楽園を見学。

 

f:id:meihokkaido:20191014173941j:plain
f:id:meihokkaido:20191014173947j:plain

日本三名園のひとつです。

 

f:id:meihokkaido:20191014173952j:plain
f:id:meihokkaido:20191014173955j:plain

園内には畑や鶴も。

 

f:id:meihokkaido:20191014174024j:plain

園内のいたるところに団子があったので岡山城見学前に食べてみました。

 

f:id:meihokkaido:20191014174004j:plain

真っ白な姫路城に対して岡山城は真っ黒。姫路城に比べたら小さいですが荘厳な感じがいいと思います。

 

f:id:meihokkaido:20191014173959j:plain

今日もまた日没ギリギリの見学に。これからどんどん日照時間が短くなるので計画的に進まないといけないですね。

 

f:id:meihokkaido:20191014174007j:plain

エレベーター付きのハイテクなお城。

 

f:id:meihokkaido:20191014174012j:plain
f:id:meihokkaido:20191014174016j:plain

天守閣からは岡山の街並みと後楽園が見えます。

 

f:id:meihokkaido:20191014180746j:plain

後楽園とお城の周りを一周して駐輪場に戻った頃には真っ暗に。

 

このあとはラ・ムーで買い物しましたが、買ってからベンチもイートインスペースもないことに気づきました。このとき快活はまだ飲食物持ち込み不可だったので、ラ・ムーの駐輪場でサドルの上に弁当をのせて食べるという醜態を晒すことにwこれなら快活で食事を注文した方がよかったです。

 

 

 

走行データ
出発 快活姫路北条店
到着 快活岡山大安寺店
距離 99.44km
出費
たつの歴史文化資料館 ¥400
後楽園・岡山城 ¥560
だんご ¥190
ラ・ムー ¥472
快活 ¥2880
合計 ¥4502