自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【コメ】迷列車で行こう 北海道編11 ~苗穂工場特集(後)知られざる変態車両~

 

1995年に廃止されたC62ニセコ号リクエスト・・お時間があったら・・。

基本的に過去作は全てリメイクするつもりですが、C62-3に関しては新シリーズ「北海道観光列車の軌跡(仮)」に含めるつもりです。SL観光列車としてC11-171やC11-207も一緒に紹介する予定です。

 

北斗星の個室の試作の時にサハ581使ったって話なかったっけ?

なかなかソースが見つかりませんでしたが、迷列車(かぼちゃ)の人に鉄道ファン2008年4月号に記事があることを教えていただきました。苗穂工場の設計室横にサハネ581を置き、ダンボールやスチレンボードで個室を作って色々実験したそうです。

 

確か実験後の103系の画像もあったような....

blog.goo.ne.jp

こちらのブログに写真がありますね。実験を行った痕跡が残っています。鉄道総研で見かけたということは、苗穂での実験後東京に送り返して検証したんですかね。

 

衝突実験の内容とか興味あるけど文献が皆無……

www.jstage.jst.go.jp

英文ですが実験の内容が発表されています。

 

苗穂じゃなかったのかよ騙された‼︎

誰が最初にジェット除雪車は苗穂製と言ったかわかりませんが、最初に動画を出した2010年以前からその話があったようです。「北海道で実験、北海道での魔改造=苗穂工場」というイメージから誰かがそう思い込んだのでしょう。改造は既に大宮工場で済ませていたようです。ちなみにこれが大宮工場製だと知ったきっかけは短魚雷さんの本です。

tangyorai.booth.pm

大宮工場70年史ではジェット除雪車について触れているのに、苗穂工場100年史には一切ないことからも大宮工場製だというのがわかります。黒歴史なので書かなかっただけというのもあり得そうですがw