自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断78日目】2018/11/19 周南~宇部

f:id:meihokkaido:20191026090317j:plain

ごく普通の道の駅ですが、ここはあの逃亡犯が捕まった場所。自転車旅行者の新たな聖地ですw

 

f:id:meihokkaido:20191026090342j:plain

スーパーに行かなくても道の駅に行けば農産物が安く売ってます。道端の無人販売所では100円で売ってることもありますね。

 

f:id:meihokkaido:20191026090240j:plain

防府天満宮に到着。太宰府天満宮は数年前に行きましたし、北野天満宮は今回の旅行で訪れたのでこれで日本三大天神を制覇したことになります。

 

f:id:meihokkaido:20191026090244j:plain
f:id:meihokkaido:20191026090255j:plain
f:id:meihokkaido:20191026090247j:plain
f:id:meihokkaido:20191026090252j:plain

庭園の紅葉は見頃。写真はほぼ無編集ですが、実際に見ても真っ赤でした。これから南下するので紅葉が楽しめるのは今回が最後かもしれません。

 

f:id:meihokkaido:20191026090259j:plain
f:id:meihokkaido:20191026090309j:plain
f:id:meihokkaido:20191026090306j:plain
f:id:meihokkaido:20191026090313j:plain

小高い山の上に建っています。

 

f:id:meihokkaido:20191026090302j:plain

防府の町を一望。

 

f:id:meihokkaido:20191026090521j:plain移動前に天神餅を買ってみました。

 

f:id:meihokkaido:20191026090324j:plain

バイパスになってる2号線をかわしつつ山口市へ。

 

f:id:meihokkaido:20191026090327j:plain
f:id:meihokkaido:20191026090331j:plain

風が強い日は橋を渡るのが怖いです。

 

f:id:meihokkaido:20191026090334j:plain

宇部市に入り、トライアルで買い物してからキャンプ場へ。うまかっちゃんやジョイフルを見かけて既に九州に入った気分です。山口西部は実質福岡県のような感じがします。国東半島よりも西にありますし、天気予報でも北九州と一緒にされてるぐらいですし。中央分離帯に生えてる木も宮崎や大分っぽいです。

 

f:id:meihokkaido:20191026090337j:plain

無料のキャンプ場。入口から少し距離がありますが、その分静かな環境です。

 

f:id:meihokkaido:20191026090345j:plain

夕飯。自炊する機会が全然ないのでクッカーは持ってくる必要なかったです。お湯を沸かすときにしか使わなくて余計な荷物です。

 

明日から九州編ですが福岡県は一旦素通りして大分県まで進みます。

 

 

 

走行データ
出発 コミックバスター周南店
到着 宇部 ときわ湖畔キャンプ場
距離 84.65km
出費
道の駅ソレーネ周南 ¥140
天神餅 ¥120
トライアル ¥730
合計 ¥990