自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断60日目】2018/11/01 名古屋~亀山

長らくお待たせしました。一ヶ月ぶりの記事更新です。

ゲストハウスにも簡単な朝食がついていますが、せっかく名古屋に来たので最後の朝食は外で食べます。

ということでコメダ珈琲店へ。

・・・?

どうしてまたチェーン店に来たんでしょうね。しかもどこの都道府県にもお店があります。コメダも悪くはないですが、名古屋に来たなら個人経営の喫茶店に入るべきでした。しかし近くて早朝から営業しているのがここしかなかったです。

今調べたら普通に7時から営業している喫茶店がありましたが、次回の楽しみということでw

川を渡って三重県に入りました。そろそろブレーキシューの交換が必要になってきたので四日市イオンバイクへ。名古屋ならロードバイク専門店がたくさんあるのに、どうして出発前に済ませなかったのか謎です。

一気に本日の宿泊地、亀山市の関宿へ。市街地が続いて通り抜けるのに時間がかかったこと、そして部品の交換に時間をとられて四日市でとんてきを食べ損ねました。

旅人の間ではおなじみの石垣屋に泊まります。ここもツーリング動画やブログを見て知った場所の一つです。今日は常連さんのほかにも学生の団体さんも泊まりに来てて賑やかです。

寝室からの景色。

買い物に行く途中、百六里庭に立ち寄りました。関宿の家並みが一望できて良い撮影スポットです。

意外と起伏があって写真を撮るには面白い場所です。

宿に戻ってきた頃には日が暮れていました。夕飯は他の宿泊客やオーナーさんの家族と一緒に。

明日は京都を目指します。