自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断73日目】2018/11/14 松山~見近島

f:id:meihokkaido:20191021093650j:plain

2日前と同じ道を通って再び今治へ。

 

f:id:meihokkaido:20191021093653j:plain
f:id:meihokkaido:20191021093656j:plain

ループ橋を上って、しまなみ海道に入ります。ずっと海の上を走るわけではなく、自転車の場合は一旦下りて島内の道を走ることになるので、島の出入り口には必ずアップダウンがあります。

 

f:id:meihokkaido:20191021093659j:plain

ここから尾道までは69km。頑張れば一日で完走できますが、途中の島でゆっくりしたいので2日に分けます。オフシーズンの平日なので人が少なくて道が空いています。

 

f:id:meihokkaido:20191021093702j:plain
f:id:meihokkaido:20191021093705j:plain

素晴らしい天気。向こうに見える島々が美しいです。しまなみ海道はサイクリストの聖地でずっと来てみたかった道の一つですが、期待していた以上の絶景です。

 

f:id:meihokkaido:20191021093708j:plain

大島に上陸。今日泊まる見近島は無人島で買い物できる場所がないため、ここのスーパーで買出しします。

 

f:id:meihokkaido:20191021093711j:plain

スーパーの駐車場で荷物を整理していたら、猫が寄ってきました。お菓子の袋をそのままバッグの中に入れると嵩張るので、いつも開封して大きめの袋にまとめて入れてますが、袋を開けた瞬間にぞろぞろやってきました。かなり素早かったです。観光客に餌付けされているんでしょうね。

 

f:id:meihokkaido:20191021093714j:plain
f:id:meihokkaido:20191021093717j:plain

じーっと見つめてきましたが、トラブルを避けるため何もあげませんでした。首輪がないですが野良猫なんですかね。

 

f:id:meihokkaido:20191021093721j:plain
f:id:meihokkaido:20191021093635j:plain

この橋を渡ってすぐの場所に見近島のキャンプ場があります。

 

f:id:meihokkaido:20191021093638j:plain

よそ見していたら見逃しそうな島の入口。

 

f:id:meihokkaido:20191021093641j:plain
f:id:meihokkaido:20191021093644j:plain

キャンプ場に到着。受付がなく無料です。車では上陸できないので、実質原付・自転車・徒歩旅行者専用のキャンプ場です。無料なのにきれいに整備されていて水道やトイレはもちろん、ゴミ箱も設置されていて文句なしのキャンプ場です。雨が降ったら管理棟の軒下に避難すればいいので快適ですね。

 

f:id:meihokkaido:20191021093647j:plain

今晩はスーパーで買った弁当。茶色いものばかりですが、毎日運動しているのでいくら食べても太ることはありません。体質の影響もあると思いますが。

 

明日も引き続き島を巡って尾道を目指します。

 

 

 

走行データ
出発 ゲストハウスふじや
到着 見近島キャンプ場
距離 69.97km
出費
サンライズ糸山 ¥648
ライフショップ大島 ¥1137
合計 ¥1775