自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【コメ】迷列車で行こう 北海道編番外1 ~札幌に地下鉄が出来るまで~

動画

>>24
北海道唯一の4ドア車だっけか
JRの通勤車両は3ドア車なのでそういうことになりますね。東西線も4ドア車にしても良さそうですがホームドアを設置したのでもう手遅れですね。

>>25
『珍しい』必須なんですね。分かります
大刀氏が局長だった時に作られた車両はキワモノばかり。

>>44
江当軌道は江別、当別かな?
正解です。

>>110
夏は窓開けっぱなしで走るし低騒音とは、、、、、、、
トンネルを走行中の103系のように会話が出来ないこともしばしば。

>>167
何で網棚ないの?
忘れ物を防ぐためと言われていますが、網棚があると勘違いして頭の上に荷物を落としてしまうことが良くあるそうです。

>>201
この方式のおかげで、国内はおろか海外転属視野に入れても引退後の他鉄道での再利用が困難
おかげで平成生まれの3000形最終増備車は使い道が無くて廃車になってしまいました。

>>235
何処だ?この写真
新京成の北初富周辺の高架化工事現場です。