自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

菜の花満開の小湊鐵道へ 2020年3月26日

沿線の菜の花が満開だという話を聞きつけ、早速小湊鐵道に乗ってきました。

 

f:id:meihokkaido:20200328125715j:plain

始発列車に乗り、小湊鐵道の旅がスタート。色々回るので、五井で一日乗車券を買いました。

 

f:id:meihokkaido:20200328125727j:plain

養老渓谷駅で下車。まだ7時なので乗客はまばら。

 

f:id:meihokkaido:20200328125802j:plain

駅から15分ほど歩いて石神の菜の花畑へ。下から撮ってもいいですし、少し高い場所にある道路から撮ってもいい感じです。

 

f:id:meihokkaido:20200328125738j:plain

先程乗ってきた列車が折り返してきました。奥の畑も満開なら最高でしたが、これでも十分きれいな景色です。

 

f:id:meihokkaido:20200328125749j:plain

平日の朝なので人が少なく、平和です。

 

f:id:meihokkaido:20200328125815j:plain

次の列車は下から。

 

f:id:meihokkaido:20200328125826j:plain

快晴で文句なしの天気です。

 

f:id:meihokkaido:20200328125839j:plain

このツートンカラーが沿線の風景によく合います。

 

f:id:meihokkaido:20200328125900j:plain

駅に戻ってきました。

 

f:id:meihokkaido:20200328125849j:plain

足湯がありますが、この時間はまだ開いてません。

 

f:id:meihokkaido:20200328125911j:plain

トロッコ列車は運休中なので寂しいですね。

 

f:id:meihokkaido:20200328125922j:plain

先程撮った列車が養老渓谷で折り返すのでこれに乗車します。

 

f:id:meihokkaido:20200328125943j:plain

貸切状態。

 

f:id:meihokkaido:20200328125933j:plain

ワンマン運転ではないのが意外でした。

 

f:id:meihokkaido:20200328125028j:plain

プレスドア特有の凹みと足下の明かり窓が堪りませんね。

 

f:id:meihokkaido:20200328125057j:plain

飯給駅で下車。何気に難読駅名?

 

f:id:meihokkaido:20200328125045j:plain

菜の花はいいですが、桜はまだまだ。

 

f:id:meihokkaido:20200328125110j:plain

駅前に世界一広いトイレがありますが、女性専用。ものすごい開放感。

 

f:id:meihokkaido:20200328125158j:plain

飯給といえば駅裏の畑から撮るアングルが有名ですが、逆光ですしまだ水を張っていないので踏切のところから撮影します。

 

f:id:meihokkaido:20200328125122j:plain

小湊鐵道はほとんどが無人駅なので、検札や改札も行う車掌は忙しそうです。あとで調べてわかったことなんですが、小湊鐵道の車掌は女性ばかりで、男性の車掌は珍しいようです。

 

f:id:meihokkaido:20200328125134j:plain

桜も満開だったらよかったですねー。

 

f:id:meihokkaido:20200328125146j:plain

徐々に人が増えてきました。

 

f:id:meihokkaido:20200328125209j:plain

次の列車まで時間が空くので隣の里見駅まで一駅散歩。

 

f:id:meihokkaido:20200328125221j:plain

待合室にあった座席。

 

f:id:meihokkaido:20200328125233j:plain

里見駅の運賃表ですが、先日開業した高輪ゲートウェイはなかったことに・・・?w

 

f:id:meihokkaido:20200328125244j:plain

ホームは上下線で分かれていて、構内踏切で行き来します。

 

f:id:meihokkaido:20200328125255j:plain

このモアイ像は一体・・・?

 

f:id:meihokkaido:20200328125308j:plain

再び五井方面の列車に乗車。

 

f:id:meihokkaido:20200328125319j:plain

馬立駅で下車。ここも桜はまだ早かったようですね。

 

f:id:meihokkaido:20200328125354j:plain

無人駅なので自動券売機があります。

 

f:id:meihokkaido:20200328125406j:plain

小湊鐵道の駅舎は国の登録有形文化財になっているものが多く、ここもそのうちの一つです。

 

f:id:meihokkaido:20200328125417j:plain

駅の南側から菜の花を画面いっぱいに入れて撮影。

 

f:id:meihokkaido:20200328125429j:plain

列車によって1両だったり2両だったりします。

 

f:id:meihokkaido:20200328125440j:plain

遮断機がない踏切が多いのが小湊鐵道の特徴。

 

f:id:meihokkaido:20200328125450j:plain

北側からの雰囲気もいいですね。

 

f:id:meihokkaido:20200328125501j:plain

そろそろお昼の時間です。

 

f:id:meihokkaido:20200328125513j:plain

上総牛久駅小湊鐵道の主要駅で乗り降りが多いです。

 

f:id:meihokkaido:20200328125546j:plain

ここで折り返す列車は奥の3番線から発着します。

 

f:id:meihokkaido:20200328125535j:plain

待合室にあるバスの時刻表。手書きですが、いつの時刻表なんでしょう。

 

f:id:meihokkaido:20200328125523j:plain

近くのラーメン屋で食事を済ませました。

 

f:id:meihokkaido:20200328125558j:plain

車窓から見えて気になったので月崎駅で下車し、少し歩いたところにあるトンネルへ。山の中なので既に影が落ちています。

 

f:id:meihokkaido:20200328125610j:plain

明るい場所で撮りたかったので駅に戻ってきました。

 

f:id:meihokkaido:20200328125621j:plain

日が暮れそうなので帰ります。

 

f:id:meihokkaido:20200328125705j:plain

偶然トップナンバーに乗りました。

 

f:id:meihokkaido:20200328125632j:plain

五井駅にあった謎のオブジェ。

 

f:id:meihokkaido:20200328125642j:plain

JRの車両は新しいのに、ここだけ時代が止まっているかのよう。

 

f:id:meihokkaido:20200328125653j:plain

これにて今回の小湊鐵道の撮影は終わりです。ノスタルジックな風景を売りにしている小湊鐵道ですが、このキハ200はいつまで走るのでしょう。