菜の花満開の小湊鐵道へ 2020年3月26日
沿線の菜の花が満開だという話を聞きつけ、早速小湊鐵道に乗ってきました。
始発列車に乗り、小湊鐵道の旅がスタート。色々回るので、五井で一日乗車券を買いました。
養老渓谷駅で下車。まだ7時なので乗客はまばら。
駅から15分ほど歩いて石神の菜の花畑へ。下から撮ってもいいですし、少し高い場所にある道路から撮ってもいい感じです。
先程乗ってきた列車が折り返してきました。奥の畑も満開なら最高でしたが、これでも十分きれいな景色です。
平日の朝なので人が少なく、平和です。
次の列車は下から。
快晴で文句なしの天気です。
このツートンカラーが沿線の風景によく合います。
駅に戻ってきました。
足湯がありますが、この時間はまだ開いてません。
トロッコ列車は運休中なので寂しいですね。
先程撮った列車が養老渓谷で折り返すのでこれに乗車します。
貸切状態。
ワンマン運転ではないのが意外でした。
プレスドア特有の凹みと足下の明かり窓が堪りませんね。
菜の花はいいですが、桜はまだまだ。
駅前に世界一広いトイレがありますが、女性専用。ものすごい開放感。
飯給といえば駅裏の畑から撮るアングルが有名ですが、逆光ですしまだ水を張っていないので踏切のところから撮影します。
小湊鐵道はほとんどが無人駅なので、検札や改札も行う車掌は忙しそうです。あとで調べてわかったことなんですが、小湊鐵道の車掌は女性ばかりで、男性の車掌は珍しいようです。
桜も満開だったらよかったですねー。
徐々に人が増えてきました。
次の列車まで時間が空くので隣の里見駅まで一駅散歩。
待合室にあった座席。
里見駅の運賃表ですが、先日開業した高輪ゲートウェイはなかったことに・・・?w
ホームは上下線で分かれていて、構内踏切で行き来します。
このモアイ像は一体・・・?
再び五井方面の列車に乗車。
馬立駅で下車。ここも桜はまだ早かったようですね。
無人駅なので自動券売機があります。
小湊鐵道の駅舎は国の登録有形文化財になっているものが多く、ここもそのうちの一つです。
駅の南側から菜の花を画面いっぱいに入れて撮影。
列車によって1両だったり2両だったりします。
遮断機がない踏切が多いのが小湊鐵道の特徴。
北側からの雰囲気もいいですね。
そろそろお昼の時間です。
ここで折り返す列車は奥の3番線から発着します。
待合室にあるバスの時刻表。手書きですが、いつの時刻表なんでしょう。
近くのラーメン屋で食事を済ませました。
車窓から見えて気になったので月崎駅で下車し、少し歩いたところにあるトンネルへ。山の中なので既に影が落ちています。
明るい場所で撮りたかったので駅に戻ってきました。
日が暮れそうなので帰ります。
偶然トップナンバーに乗りました。
五井駅にあった謎のオブジェ。
JRの車両は新しいのに、ここだけ時代が止まっているかのよう。
これにて今回の小湊鐵道の撮影は終わりです。ノスタルジックな風景を売りにしている小湊鐵道ですが、このキハ200はいつまで走るのでしょう。