自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【日本縦断26日目】2018/9/28 札幌~倶知安

f:id:meihokkaido:20190731155720j:plain

 

今日は峠越えが待っているので早起きして6時に出発。

 

f:id:meihokkaido:20190731155726j:plain

 

小樽市の入口までは平坦な道が続いて楽です。一つ目の峠である張碓峠を越えて小樽市内に入りましたが、ご当地入場券を買っただけで観光していないので写真はなしです。

 

f:id:meihokkaido:20190731155745j:plain
f:id:meihokkaido:20190731155736j:plain

 

余市で小休止。余市といえばウィスキーの博物館ですが、ここも以前訪れたのでパス。

 

f:id:meihokkaido:20190731155741j:plain

 

聞いたことないですが、ドラマのロケ地になったようです。

 

このあと200mの峠を二つ越えて倶知安町に入りました。比較的緩やかな峠でしたが、一日に峠を三つも越えて、走行距離が100kmになるとさすがに疲れます。

距離的には定山渓と中山峠経由の方が短いですが、ご当地入場券を集めたかったのと、民家がない場所を延々と走りたくなかったので余市経由を選びました。

 

f:id:meihokkaido:20190731155748j:plain
f:id:meihokkaido:20190731155756j:plain

 

日没前に倶知安の市街地に到着。

 

f:id:meihokkaido:20190731155731j:plain

 

本日の宿泊地は無料の旭が丘公園キャンプ場。傾斜地にあるので何気にテントが張りにくいです。相変わらずトイレが臭いですが、そこは我慢するしかないです。

 

ここまで来たら函館まであと少しです。

 

 

走行データ
出発 札幌 ゲストハウス樹舎
到着 倶知安 旭が丘公園
距離 101.85km
経費
セブンイレブン手稲 ¥118
小樽駅 ¥340
余市駅 ¥170
セブンイレブン仁木 ¥170
佐々木商店 ¥170
倶知安駅 ¥340
コープ ¥1018