自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【前哨戦0,1日目】2018/8/25,8/26 (東京~)苫小牧~追分

いよいよ旅が始まります。
8月ということでこの日の関東は非常に暑く、東京から大洗まで自走したら死んじゃうのでレンタカーに自転車を積んでいきました。
16時ぐらいに大洗港に着いて手続きを済ませ、近くのコンビニで夕飯、朝飯、昼飯を買ってから待機場へ。

ものすごい数のバイクが止まっていました。

 


乗船したのはフェリー「さんふらわあ ふらの」です。
設備が新しいので中は非常にきれいです。
船内のレストランで食事することができますが、高くつくので今回は持参した食料で済ませました。

 
最も安い「ツーリスト」を選んだので、大部屋にこのような寝具が並べてあります。
ベッドメイクは自分でしなければなりません。
ただ布団と枕が付いているのはありがたいですね。
写真には写っていませんが、上部に荷物棚があります。
 
乗船してすぐにお風呂に入りました。
その後はツーリングマップルを見ながら計画を立てて就寝。


翌朝起きて客室の外に出たら青空が広がっていました。
 
起きてから港に着くまで非常に暇でしたw
今度船に乗るときは本を持っていったほうがいいですね。
 
 
13時半に苫小牧港に到着。
そして降りてすぐに向かったのは苫小牧駅
JR北海道では主要駅でご当地入場券とキハ183系の記念入場券を発売しています。
駅ごとにデザインが異なっています。
これをできる限り集めるために北海道ではちょくちょく寄り道します。
 
 
 
途中、植苗駅の前を通ったので駅舎の写真を撮りました。
美々駅に良く似た外観ですね。
美々駅は廃止されて既に解体されたみたいです。
今度は植苗駅で誤下車する人が出てこないことを祈りますw
 
そして早来駅でもご当地入場券を買って安平町追分へ。
 
 
夜はセイコーマートで買った弁当を駐車場で食べましたが、既に日没後は寒かったです。先が思いやられます。
 
近くの公園にテントを張って初日は終わりました。
 
 
走行データ
出発 苫小牧港
到着 追分 若草公園
距離 41.7km
経費
ファミリーマート大洗 ¥550
さんふらわあ船内 ¥360
苫小牧駅 ¥170
早来駅 ¥170
セイコーマート追分 ¥508
合計 ¥1758



下船時にGarminを起動するのを忘れたため、データは苫小牧駅からになっています。