自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【コメ】迷列車で行こう 北海道編5 ~名車の中の迷車485系1500番台~

動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20199657

>>70
ミュンヘンコーチャンフォーのか、近いな(温度計の写真の撮影場所について)
周りの風景はあまり写さなかったのですが、わかる人にはわかるんですね。

>>116
781系は本州の交流区間(特に東北地方)でも走れたのかな?
実際、ドラえもん海底列車として青森まで入線した実績があります。
北海道での引退後、JR東日本に譲渡しても良かった気がしますが、老朽化の波には勝てなかったようです。

>>119
確か1500番台は最初から「繋ぎ」だったのでは?781系用の制御機器がPCBの使用禁止で711系用の流用が出来ず、配備が遅れたって理由で。
その通りですが、普通に説明しては面白くありません。
PCBの件は解説が難しいこともありますが、やはりウケを取りたいのであえて真実を隠しました。