自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【コメ】【動画講座】北海道編流迷列車動画製作講座

動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20472182

>>27
あぷ、になっている。読みはうぷぬし。
「うp主」を「あぷぬし」と呼んでいるのは故意です。
声に出すと変に聞こえますが、普段文を頭の中で読む時は「あぷぬし」と読んでいます。
「そしたら、あっぷ主と書けばいいのでは?」と思われるかもしれませんが、「うp主」の方が短いのでこちらを使っています。

>>37
「お返事」のほうがしっくりくるかなーと思った
「ご返事」の方が丁寧に聞こえると思うのですが、どうなのでしょうか?
理系の人間なので、こういう所はよくわからないです。。。

>>54
肝心な事を忘れている。「鉄道と全く関係の無い特定の個人や団体の画像や動画を使わない」。UP主さん、副業動画で使っていませんか?
確かに、副業動画ではレスリングシリーズのキャラクターやドナルドなど、著作権的にも危ないものを結構使っています。
その当時は今と違って動画製作の基本を知らず、何でもありな状態でした。
できれば、副業動画も再製作したいのですが、迷列車の製作が追いついていない状況なので、今の所どうなるかわかりません。

>>60
泉州民さんが動画の作り方みたいなヤツを作っていたと思いますが
この動画のことですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19653472
目は通していたと思うのですが、色々やっているうちに忘れてしまいました。
泉州民さん、申し訳ございません。

>>67
最後に「お忙しい中お読み頂き、ありがとうございました。」つけるのはありか?
動画の中に出した例文は必要最低限なことしか書かれていないので、もちろんそのような文章を付け加えても良いと思います。

>>68
この「ソフトーク」というものはマッキントッシュでも使えますか?
調べてみたところ、mac版もあるみたいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14001039
ただ、うp主はmacユーザーではないので、どのような感じで操作できるかわかりません。

>>162
他の人の動画内容を真似したなら許可までしなくとも、せめてコンテンツツリー登録はしとくべきだよね?
コンテンツツリーの登録はしなくてもいいと思います。
ただ、動画の冒頭や投稿者コメントに「この動画は○○へのオマージュです」みたいなことは書いておいた方が良いかもしれません。