自転車、鉄道、旅行、迷列車などなど

自転車旅行やその他の旅行に関するブログ

【コメ】迷(?)列車で行こう 北海道編20 ~基礎を築いた赤い電車 711系~

動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20125080

>>9
というか、721系の実験の意味合いが強いはず>7113ドア化
確かに、711系の3ドア化は721系の開発のためでもありました。
しかし、それをサラリと言ってしまうと盛り上がりに欠けるので、あえて伏せておきました。

>>151
これは2726Mとして走ってた頃の映像かな?(エンディングの映像について)
はい、2012年10月のダイヤ改正まで残っていた貴重な千歳線運用に就いていた時の映像です。
明るい時間帯に撮れたのは早朝の1本のみだけでしたので、撮影には少々苦労しました。

>>220
50系客車も3ドアしたよな
50系にもなかなか面白い伝説があります。
取り上げるのが楽しみです。

>>282
これ最初からじゃなかったんだ,711といえばこの4灯のイメージが強い
同じく、初期の711系よりも現在の4灯ライト姿の印象の方が強いです。
特徴的なので、遠くにいる時や周りが暗い時でも、ライトの配置を見るだけで識別できます。

>>289
真ん中のドアのところにもデッキあるの?(3ドア車の構造について)
あります。
ただし、車端部にあるものとは違い、デッキの扉は両開きです。
721系によく似ています。

>>362
といいつつ721は721でデッキに客が固まる上にオールクロスシートだから結構混む
ドア数が増えてもデッキ付きであることと、ロングシートが無いので(8次車を除く)むしろ711系よりも窮屈に感じることがあります。
そのため、通路が狭くて混雑時は身動きが出来なくなるのが難点です。

>>413
キハ143じゃないのか?(キハ143ではなくキハ141系と呼んでいる件について)
キハ141形、キハ142形、キハ143形とキサハ144形を総称してキハ141系なので問題ありません。

>>901
このBGMなんだっけ?
モーツァルトの「ソナチネ1番4楽章」です。

>>913
目からいろんなもん出過ぎwww
飲み物や川ならまだいいですが、食べ物や調味料が出てくるのはおかしいですw